塾名をなぜ「スクール・エジソン」にしたのか・・ | 中学生の勉強も、学習指導要領の改訂によってリニューアルが必要!個別学習塾スクールエジソンのブログ

中学生の勉強も、学習指導要領の改訂によってリニューアルが必要!個別学習塾スクールエジソンのブログ

札幌市南区にある学習塾スクールエジソン
昨年から中学校で勉強が難しくなり、試行錯誤を繰り返す。とくに中1、中2の勉強が高校、大学受験に繋がるのでしっかりとした土台をつくって欲しいと思い、ブログ記事には特に英語の勉強をメインに出しています。

札幌市南区常盤に「スクール・エジソン」と言う屋号で塾を始めてもう20年近くたちます。

その間、一回も「スクール・エジソン」という屋号を変えた<ことはありません。なぜか、それは皆さんもご存じのエジソンの生き方と、高校受験の勉強は通じるものがあるからと思っているからです。

発明王エジソンは、発明の過程の中で、何度も失敗し、でもそれにくじけずに何度も挑戦を繰り返して、様々な偉大な発明品を開発してきました。

勉強も、問題を解くというのは、ある面失敗の繰り返しの様な所があります。それを何度も繰り返すうちに、次第に正解へと導きだされることが多いのです。「スクール・エジソン」の授業の中でも、問題を多く解きます、その中で、失敗しながら、でも少しずつ正解の数が増えていく、私たちが出来るのは、そうした生徒さんの勉強のサポートなのです。

最初、「スクール・エジソン」ではなく「エジソン塾」にしようかと思ったのですが、失敗を繰り返しながらも、何度も挑戦を促し、しっかりと問題を解く力をつけることをサポートしたい。そう考えた時に、「エジソン塾」と言うよりも「スクール・エジソン」にしたほうが良いかな・・・と思い付つけた屋号です。

ずっと、その信念で、世代ごとに変わる生徒さんの学力に合わせて、いろいろと指導形態を変えてきましたが、でも生徒さんの勉強そのものをサポートするという姿勢は変えてはいません。ですから「スクール・エジソン」と言う屋号もその姿勢が変わらない限り、今のままで続けていこうと思っています。






■入試に向けて、お役立ち情報が満載!!■

 

 

 

■ただいま無料体験授業受付中■

 

札幌市南区・小、中学生対象
個別指導学習塾「スクール・エジソン」 ホームページ

営業時間:13時から21時(日曜日定休)

〒005-0855 札幌市南区常盤5条2丁目97
℡ 080-5597-9259

教室案内
アクセス
生徒さんの感想
お問い合わせ
・ 電話でのお問い合わせ 080-5597-9259

・ メールでのお問い合わせ