ゾラデックス1回目 | 乳癌でもスマイル・スマイル☆ミ

乳癌でもスマイル・スマイル☆ミ

~2013年夏・私は乳癌になっていました~

本日は診察日。初のホルモン剤・注射バージョンをしてまいりました。
今回私が使ったのはゾラデックスです。注射はおへその側に打って、一ヶ月間ゆっくり薬が効いているそうです。

今までの飲むタイプ(私はノルバデックスを使ってます)を飲用しておりますが、それにプラス・ゾラデックスを使用することによって、より再発防止になりますので

標準治療ではゾラデックスは2年間使用らしいのですが、今日の主治医の言い方だと経過次第では延長もありえそう??
でもノルバデックスもゾラデックスも長期使用なので、主治医の判断に従っていけば良いかと思ってます。

しかし・・・注射を打つ前に「先に痛み止め打ちますね~」と言われて軽目の麻酔を打ってもらいましたが、ゾラデックス自体もさほど痛くなかったかも? 痛み止め必要あったのかしらん?

まっ、先生の優しさのおかげで痛くなかった・・・と、しておきますか?


今の所はホルモン剤の副作用は無しです。指先の件や味覚障害はやはり抗ガン剤の方の副作用らしいです。血管痛も含め・もうちょっとお付き合いになりそうですが『辛い~~』と大騒ぎする程じゃないので、のんびり構えて行きますか~

果たしてゾラデックスの副作用はどの様に出るのか?運良くノルバデックス同様・大きな副作用は分からず行けるのか??
しばらく様子見ですね。

このまま気楽にホルモン剤治療が進めていければいいな~音譜音譜