今日はリビングのドアの塗装がされるということで、会社を午後からお休みして、立ち会い確認に行ってきました。


現場に着くと、既に外壁の塗装が完了していてテンションあがりました!!

(写真撮ったはずなのに、どうも保存できていなかったみたいで・・・写真ありません・・・orz)


そんなわけでスタートは幸先よかったんですが・・・

今日は色々と残念ポイントがありました・・・


残念ポイントその①

リビングのドアの仕様が違う。


もともとお願いしていたドアは、こちら↓です。
ガラスはチェッカーガラスに変更し、色は白に塗装してもらう予定でした。
**ハチミツ日和**


で、取り付けられていたドアは、こちら。↓


おや、格子は!?(゜□゜;)

見た瞬間違うと思ったので、現場監督さんにお願いしてすぐにコーディネーターさんに連絡してもらいましたが、電話がつながらなくて結局確認できず。。。


私の中では間違ってることは歴然なんですが、既に塗装も完了していたためあまり強く言えず。。。

(塗装から立ち会い確認するつもりで行ったんですが、仕上げのやすりがけのみの確認だったみたい^^;。)


一応、ドアを交換することになっても大体のイメージを掴んでおくために、と、私が持っていったイメージ写真をもとに、大工さんがせっせとやすりがけしてくださりました。


おかげでかわいくなったけど、

でもやっぱり格子のドアがいい・・・・°・(ノД`)・°・


がんばってくださった大工さんには申し訳ないですが、きちんと取り換えてもらおうと思います。。



残念ポイントその②

トイレの背面カウンターの仕様が想定外。


1階のトイレの背面部分、当初は何もなかったんですが、左側の壁が構造上少しでっぱるので(写真、見切れてますが・・・)、そこにあわせてカウンターをつけてもらうことにしました。



で、私の想定では、カウンター下は掃除道具等を片づけられるよう、オープンになっているはずでした。
BUT!今日見てみたら、思いっきり壁になってる!!(゜□゜;)

これもすぐさま現場監督さんに相談したんですが、今からフルオープンにするのは難しいとのこと。
オープンにする場合はカウンターの板を壁の中に数センチ埋め込まないといけないのですが、既に板はカットされているので、長さが足りないんだそうです。

実はこの板、私の実家から持ってきた古い杉板なんです。

もとはこんなの↓
**ハチミツ日和**-1370687585431.jpg
リアル古材のため、1回カットしちゃうともう後がない・・・( ̄□ ̄;)

(うぅ・・・古材を有効活用できると思ったらこんなとこで裏目に・・・)


でもフルオープンは無理でもニッチなら作れるそうなので、カウンター下にニッチを作ってもらおうか考え中です・・・

なんか位置的に微妙な気もするけど・・・どうだろう・・・



残念ポイントその③

キッチンの背面カウンターのスライド棚が2枚のはずが、1枚。


キッチンの背面カウンターは造作してもらいました。

図面のように、幅45㎝と30㎝の2枚、スライド棚をつけてもらうはずだったんですが・・・


**ハチミツ日和**


見てみたら、スライド棚が長い1枚になってる!!(゜□゜;)

(まだリビングドアのショックが残ってたこともあり、写真は撮れてませんでした。。)


おかしいな~と思いつつも自信がなかったので、結局現場では何も言わなかったんですが・・・

家に帰って図面を見てみたら、やっぱり2枚になってる!!( ̄□ ̄;)

ほーらね!!(?)

これも、明日もう1度現場監督さんに相談してみようと思います。。。

直してもらえるかなー(;;)


以上色々と残念ポイントが続きましたが、色々とテンションあがったこともあります。


まずは外壁が塗られていたこと!(写真ないけど。)


それからキッチンも設置されてました!

取っ手を施主支給する予定なのに、まだ買ってません・・・
早く買わねばー。

小上がりの和室もだいぶできてきたっ!


他にも階段の手摺がちょこっと取り付けられていたり、色々と進んでいました。


来週中頃にはもう足場が外されるそうです。

早いな~


ちなみに明日も現場にてカーテンの打ち合わせがあります。


今のところ、楽しみ半分、不安半分。(;´Д`)


残念ポイントきちんと直してもらえるといんやけど。。(>_<)



ランキングに登録しております。

クリックいただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村