サワークリームをいれた本格的なビーフストロガノフを作りました!!
{A67505B8-A2C0-49D7-83BF-641C6AD665E1:01}

ビーフストロガノフは母の得意料理で、
小さい頃から慣れ親しんでいるもの。

トマトなしの白いビーフストロガノフもおいしいけれど、
私はちょっぴりトマトが入っているのが好み。
生のトマトや水煮缶だと水っぽくなるし、酸味が強かったりするので、
使うのはトマトペースト。
カゴメのトマトペーストが小分けで清潔だし、すごく使いやすいです。

ごはんはサフランと油をいれたサフランライスにし、色よくしました。

材料  2人前
牛肉の薄切り    200g強
玉ねぎ    1個
きのこ    100g弱
トマトペースト   1パック
牛乳    200ml程度
サワークリーム 大さじ2強
にんにく    1片
小麦粉大さじ1
ローリエ
パプリカ(パウダー)
胡椒
バター20g

①玉ねぎは薄くスライスし、にんにくはみじん切りにする。
②オリーブオイルとにんにくをフライパンであたため、香りを出し、
たまねぎをいれて、ローリエ、塩コショウとともにじっくり飴色になるまで炒める。
③きのこと牛肉をいれ、さらに炒め、パプリカと小麦粉も加え混ぜあわせる。
④トマトペーストを加え、馴染んだら、お水を少しと牛乳を入れ煮立たせる。(加減をみて、水分をたすこと)
⑤サワークリームとバターをいれ、味を調整し、完成!

家にある材料で本格的でとってもおいしくできるので、
ぜひつくってみてください!





レシピブログに参加しています!!
応援お願いします。