ビーフシチューをつくりました。


{2DD3A83D-B424-4BE7-B8AA-03203AE79790:01}

牛スネ肉を使って、圧力鍋で。
圧力鍋がなかったら何時間も煮ないと
スネ肉なんて食べれたものじゃないけど、
ちょっとの加熱でやわらかーくなりました。
ルウを使わず家にあるものだけで
本格ビーフシチューが作れます。


材料
牛スネ肉
玉ねぎ  1/2こ
きのこ  70g程度
セロリ   なくてもOK
にんじん、じゃがいも     お好みで(今回は小さい新じゃがを四等分にして数個入れました。)
トマトホール     1/2缶程度
ブーケガルニ
ナツメグ
ローリエ
小麦粉
チキンブイヨン    1/2こ
にんにく1片

①お肉を大きめに切り、塩胡椒をし、
小麦粉をつけて強火で全面を焼く。

②お肉は皿に一度だす。
オリーブオイルを鍋に入れ、
粗みじん切りにしたにんにくの香りを出す。玉ねぎとセロリ、塩胡椒、ローリエとナツメグ、ブーケガルニをじっくり炒める。

③肉を鍋に戻し、ひたひたに水をいれ、高圧で15分圧力をかける。

④自然冷却したら、蓋を開け、
人参を加え、さらに5分高圧をかける。

⑤2回目が冷却し終わったら、蓋を開け、ブイヨン、トマトホールを入れる。きのことレンジで少し柔らかくした新ジャガをいれ、煮詰める。

⑤味をみてバターで照りを出し、完成!!


少し焦げ目がつくくらいよく焼き炒めること、
できれば前日に作り翌日もう一度火を通すと圧力鍋でもお肉がパサパサしません。

あとは、じゃがいもは最後にいれ崩れないようにすることで、家庭の味ではなく本格的なシチューになります( ´ ▽ ` )ノ




レシピブログに参加しています!!
応援お願いします。