{477E5C2D-D624-44D3-A5B4-53D6CEB399B0:01}


昨日の夕飯は鯖の味噌煮と白ばい貝の煮付け、サラダに豆腐とわかめのお味噌汁。
きんぴらも作ろうと思ってたけど、お腹がすきすぎたので断念しました。笑
鯖味噌は自分の作った時はたれをあまり煮詰めなかったんだけど、旦那さんの作ったとき煮詰めたらそっちのほうが美味しかった♡


◇鯖の味噌煮
材料(2人分)
鯖の切り身  2切れ
しょうが    一片
下煮用  水   50ml
             酒   70ml
             みりん   大さじ1
             しょうゆ   大さじ1
合わせ調味料  水   50ml
                        みりん  大さじ1
                        みそ      大さじ1
                        砂糖      大さじ1/2

作り方
①鯖の皮に切れ目を入れ、水気をふく。
②深めのフライパンに下煮用の調味料としょうがの薄切りを入れ、煮立たせる。皮を上にして鯖を並べ、半分ほど蓋をして強めの中火で8分ほど煮る。
③合わせ調味料を加え、2,3分煮る。
④鯖を皿に盛り、好みのとろみに煮詰めたみそだれをかける。


{A9B561D7-879D-4610-8675-DB0D90733567:01}


◇白ばい貝の煮付け
白ばい貝     300g
水    500ml

酒    大さじ3

みりん    大さじ3

醤油    大さじ3


■作り方

①ばい貝は貝をすり合わせよく洗い、鍋に入れてひたひたの水を張る。沸騰してアクが出てきたらすぐにザルにあけて水洗いする。

②鍋に貝を戻し、水、酒、みりん、醤油を入れて中火で5分程度煮て自然に冷ます。



ばい貝は今まで食べたことなかったのですが、スーパーで最近安く売ってるので、買ってみたらおいしくて何度かリピートしてます。

貝の煮付けは簡単でとっても美味しいけど、ばい貝は意外と大きいから旦那さんにはちょっとグロテスクみたい。笑

私は大きいのがするする~と取れるとなんとも言えなく嬉しいのですが…




レシピブログに参加しています!!
応援お願いします。