オールフリーをいただいてからすっかりはまっています( ´ ▽ ` )ノ本当にコクがあるし、すっきりしてておいしー!!
大きなエビをゲットしたので、それでエビチリを作りました!
オールフリーのようなビールテイストのものにはやっぱり味のしっかりついているものがあいますね。
エビチリは子供から大人まで楽しめるし、パーティーなどのメニューに組み込めば、すぐにできるのに豪華でいいかんじ( ´ ▽ ` )ノ

{48BC9173-7AFE-49A5-9DAF-C2B09467C8CA:01}

材料(2人分)
大きめのエビ    10匹
長ネギの白い部分   15cm
にんにく     一片
しょうが     一片
ケチャップ    大さじ2
しょうゆ       大さじ1弱
酒                  大さじ1
砂糖              小さじ1弱
豆板醤           小さじ1
パセリ     少々


作り方
①ネギ、にんにく、しょうがはすべてみじん切りにする。
②えびを下処理し、軽めに塩コショウをする。
③えびをビニールにいれ、片栗粉をふりかけ全体になじませたら、サラダ油をしいたフライパンで焼き色をつけ、皿にあげる。
④サラダ油を足したフライパンに、にんにく、しょうがをいれ香りがでてきたらネギも入れ少ししんなりするまで炒める。
⑤調味料と水を少し入れ、全体をなじませる。
⑥フライパンがぷくぷくしてきたら、えびを入れ、たれをからめながら好みのとろみになるまで水分を飛ばして完成!!


えびのプリプリ感を残したいので、火を通しすぎないように最後にたれと合えるときはささっとやるとお店みたいなプリプリエビチリになります!

{91A5F430-B1AE-4924-92AB-94CD03B45D42:01}


ぜひオールフリーとエビチリ楽しんでください!












レシピブログに参加しています!!
応援お願いします。