こんばんは〜
とにかくダジャレとかね、韻を踏みたい今日この頃ニヤリ

今日はブッダガヤについて書こうかな爆笑

、、、ブッダガヤに着いた頃は旅の終盤で疲れてきて、

しかも当日は、チャチャジのお父さんのマンダラで朝4時前から起こされるというガーン


(いいんですよぉ、いいんですぅ、、お父様の荘厳なお経を拝聴させて頂けるなんて大変光栄でございましたてへぺろ


、、、それでね「私は何時間オキテイルノデスカ?」状態でブッダガヤの頃は思考回路がイカれつつありガーン

{C8FFC949-8775-48C6-A9BD-FED4AE2AB32F}

以外とのどかな感じのブッダガヤ

ブッダガヤは世界遺産がある所、ビハール州の一大観光地、世界中の仏教徒の聖地!

だから地元のガイドさんによると、ガイドを付けるならブッダガヤ認証のガイドさんを付ける必要があるみたい

地元の雇用を保護して、観光客にちゃんとお金を落としてもらわないとね

カンボジアのアンコールワットも認証ガイドが随行必須だったな〜て思い出したヘビ


ジモピーガイドさんによる日本語解説
ニホンノオキャクサン、スクナクナッチャッテマスえーん
{C3CAF1DA-36A5-4D9F-BD29-2C2E74D955BF}

怒っているみたいに見えるけど、一生懸命説明してるだけ爆笑

彼の親戚は日本人女性と結婚しているそう(インド人日本語ガイドのよくあるあるありがちなネタ⁈⁈)

何回も来日経験があり日本語もお上手です!

で、何だっけこの大っきな石造りは?
忘れた‼︎ガーン
古い古い遺跡だすぅ(私の思考回路イカれ中!)

ブッダが苦行でお腹がマックス空いてた時に乳粥を頂いたスジャータ村にあるお寺
{8740426A-C61D-4969-905F-A5799609F365}

バーン!世界遺産「大菩提寺」
{16D92CD6-8047-44B4-832E-EB2C7916CAE7}

ずっと長い間、地に埋もれていて、発見時は先端部分が地上に出ていただけなんだそうポーン

内部の大仏様キラキラキラキラキラキラ
{BB6B139C-5D1D-4CC0-AB75-BA76DBD5A270}

チベットやタイ、モンゴルなどからの仏教徒の団体が菩提樹の下でガヤガヤお経を唱えている
{B82B1C51-1202-443A-A156-74DB307BAB54}

{56BAA8A3-581D-4883-8D54-C7E59647CF9C}

菩提樹に繋がっているんだっけ?ココに額を付けてお祈りするとより御利益があるそうな
{C4BC0B55-0427-4A3A-A7AD-C2A891042485}

ブッダが悟りを開いた場所とされる菩提樹
とても神聖な場所
{861C1AA3-1CE7-4F6A-B517-B329CAC51ADC}

ブッダと同じように菩提樹の下でお経を唱える
{7A8C5BE1-4CC5-444A-805A-F0A42DB1E214}

写真だと静かそうに見えるかもだけれど、皆んなお経を唱えているから大音響な雰囲気

ブッダガヤはね、仏教発祥の地でそこから🇲🇲→🇹🇭→🇨🇳→🇰🇷→🇯🇵って伝わってきたわけでしょう

だから仏教といっても日本の仏教とはだいぶ異なる雰囲気がある

私からしたら違う宗教みたいな感じかな

ブッダガヤはミャンマー🇲🇲やタイ🇹🇭に近い感じなので、それらの国に行った事がある人は、宗教の流れが実感出来て特に興味深いと思いますお願い


と、日が暮れてきてお腹が減りすぎてね、まるでお腹を減らしたアヒルさんがママにギャーギャーハッ叫んでるみたいになってきてね、

で、チャチャジにインドのアイスカキ氷クルフィ」を買ってもらい、一時的になだめられるアセアセ


その後、チャチャジの親戚のお宅へ向かい、私のリクエストのメニューで夕飯を頂くカレー

しかしぃこの頃、既に思考回路はもうフリーズ状態で写真を撮ってない、、、カメラ


そして23時30分ガヤ発の寝台列車新幹線前で12時間デリーに向かったのである

インドのちんかんちぇんだよ新幹線前

という触れ込みを、当然の事ながら無視したまま乗った二等寝台列車新幹線真ん中

乗ってみたらね、日本みたいなガタンガタンとしたエンジン音と横揺れが全然無いの!
ビックリ‼️

シーツ、枕、毛布ももらえますOK

早速横になっていたら、何を思ったか
「何で泣いてるのえーん?」とチャチャジがゆぅの

疲れ過ぎて目がうるうる状態あせるだったのかもキョロキョロ

「泣いてな〜い!眠いんじゃーー‼︎」とゆぅて速攻バタンキュー星空


ぐっすり眠れましたzzz


以外と治安良いしね、二等寝台の乗客は中流以上の方々だと思う

下段に居たおじいちゃんは英字新聞を読んでたよ!
寝台なら時間の有効活用にもなるしいいな、気に入ったラブ


しかーしぃ、12時間も乗ったのにさ、快適だったのにさ、カメラを一枚も撮ってない!!!


どんだけ疲れてたんだーーガーンガーンガーン

、、、残念だったなショボーン
まぁ気に入ったからまたいつか乗るでしょう爆笑