我が家の収納① 食器棚 | Wind and Roses

Wind and Roses

エキサイトブログから引っ越してきました。。。
主人と二男一女、にゃんこのメイ&まろん&まりこと、築19年の我が家をDIYリフォームしながら暮らしています。
インテリア、ガーデニング、オーダー家具作り、テディベア作りが好きです。。。

すこんばんは。。。marimamaです。。

 

社会人になった長男、大学生のムスメと次男が、うちで夕食をとることが少なくなりました。。。

 

長男が会社の寮に入って、家具の配置も変えたこともあり、ただいま収納を見直しています。。。

 

ダンナさまと二人の食卓が増えて、これまでのがっつりメニューから和食が増えたので、サンルームのカップボードに収納していた和食器と、ダイニングの食器棚に収納していた来客用の食器を入れ替えてみたら。。

 

 

 

 

見えるところには大好きなガラスとホワイトのアンティーク。。。

 

 

 

 

引き出しには普段使いと来客用のカトラリーを。。。

 

 

 

 

 

下の扉の中には、普段使いの和食器を。。。

 

 

来客用の食器は、うちの場合、テーブルが6人がMAXなので、

予備を入れて7セットずつ用意していますが、それらをサンルームのカップボードに移動しました。。。

 

 

普段使いの和食器が取りやすくしまいやすくなったので、とても楽になりました。。。(*´艸`*)

 

今さらですが、魚を 焼くたびに、肉じゃがや筑前煮と作るたびに、わざわざサンルームまで取りに行っていた私って。。。すごーく間抜けだったかも。。。^^;

 

 

基本は、

奥にはほとんど出番のないお正月用の重箱やめったにつかわない茶碗蒸しなどの陶器を、手前の取りやすい場所にはよく使う和食器を。。。

 

全体の80%くらいに、できるだけすき間を設けて、取り出しやすくするように心がけています。。。

 

 

 

 

訪ねてくださってありがとうございます。。。marimama

 

 

ランキングに参加しています。。。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。。。(///∇//)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村