===オンリーワンもっこり...いや、マッコリです!!==== | ~秋田の村民ですw~ ぬこサンのLIFE( ΦωΦ )

~秋田の村民ですw~ ぬこサンのLIFE( ΦωΦ )

ブログ放置してます
|ω・`)スミマセン

Twitterは、
まぁまぁ更新しておりますよ
(´ω`)


韓国よいもの発掘館J&Kファンサイト参加中














自宅で簡単に
本格的マッコリを作れるキットを、
モニターさせて戴きました
(*^^*)






/マッコリ麹鮮\












゙マッコリ麹鮮専用の米゙は無いので、
自宅にある
生の米を使用しましたよ音譜







/マッコリ麹鮮と混ぜ混ぜ\
























3~4日熟成発酵させるのですが、
私が作ったマッコリは
発酵が進み過ぎて酸味が強く
失敗しちゃいました
( ;∀;)


9月とはいえ最近、
秋田も記録的な暑さが続いているので
マッコリを作る適性な温度が保てなかったのが
原因の1つだと思います
(T-T)あせる



生マッコリなので余計に
発酵が進み易いのですね、、、
( ノД`)…









一応、
アルコール入りのマッコリと
甘った酒粕で蒸しパンを作ってみましたが、
やはり酸味が邪魔をしました
(つд;*)


























初めてのオンリーワンマッコリは、
ちょっと失敗に終わってしいました
・゜・(つД`)・゜・




もう少し涼しくなったら
リベンジしたいと思いますッ
o(`^´*)
















皆様も、
オンリーワンマッコリを
是非作ってみて下さいね
(*´∇`*)キラキラ









わが家で造る本格マッコリ! 美味い・安い! 【マッコリの素 麹鮮(きくせん)】