サマーコンサート?!

テーマ:

京都南部で活動する東まゆみです

今日は文化パルク城陽音楽練習室で小さな子供さんたちの

サマーコンサートを開きました

 

教室の発表会は2年に1度。小さな生徒ちゃんが多かったので

せっかく発表会の後ぐんと上手になったのに・・と保護者の方となかなか

ゆっくりお話しできないのでそれもかねてやりたいなと思ってました

 

ということで今回は特別にレッスンで曲を決めずに子供さんに

3曲弾いてねとお任せ

あとは保護者の方にぜひ一緒に参加してくださいと招待状をお渡し

 

どんな感じになるかどきどき

IMG_20170723_215531696.jpg

最初なので緊張しているみんな

IMG_20170723_215531789.jpg 3歳の女の子からです

いつもはふざけたり照れたりだけどちゃんとピアノに座って3曲弾きました

 

今回は事前にみんなに自己紹介カードを渡しておいたので

それをみながらインタビュー

みんなレッスンの時よりちょっと緊張した面持ちで。

でも楽しそうに弾いてました

そのあとは指マット

 

お母さんにも挑戦していただきました

子供の頃習われておられた方はさすがに速い

子供たちも大喜び!

私も子供たちに言われてやりました。

その前のお母さんが速かったので変な緊張感でした。笑

あとは去年の発表会にやったカップス体験

 

そしてみんなでお茶を飲みながら座談会

今日のコンサートの感想や日頃の練習

習わしている目標やできるようになったこと

子供たちも今日の感想を言ってお開き

 

IMG_20170723_203005654.jpg

楽しかったです!

 

 

AD

にゃーおん?

テーマ:

京都南部で活動する東まゆみです

上の娘が前期試験の真っ最中 下の娘が夏休みとなり

毎日の予定がばらばら

スコーンと抜けてしまったりします

 

昨日も上の娘が家にいるので午前中に明日のサマーコンサート

のいるものを買いに行き二人でちゃんぽんを作って食べほっとしたところ

 

IMG_20170722_185546883.jpg実家から電話

シニアの方のレッスンがスコーンとんでました

申し訳ない・・・ちょうど発表会前なので練習してお待ちいただきました

すみません・・・

 

今日は子供たちのレッスン

シフォン生地のスカートの女の子

ぴらって顔にはりつけて・まるでパンストはがしのように笑

 

ピアノドリームをやっていますが

今日は最初からやると表紙から

音を出したので それに合わせて「ぴあの どりーむ」とうたうと

喜んで次のページ、目次もどんどん即興でメロデイー作って

私も即興でうたつくり

二人で大笑い  でも楽しそうに弾き遊びしてくれたのでよかったです

 

シャムネコをやっているエレクトーンの女の子

今日はCDにあわせていっぱい弾いたよって

そういえば先週 バイオリンの音1つずつ聴きながらどれが

猫のにゃーおんにきこえるかなあと探してみました

それが楽しかったようでやる気スイッチオンだったみたいです

よかった!

 

みんなのやる気スイッチさがしながら楽しくレッスンしましょー

明日のサマーコンサート 何も考えてない!えらいこっちゃ

AD

年にあった取り組み方

テーマ:

京都南部で活動する東まゆみです

午前中はシニアの方の個人レッスン

 

御忙しい中、本当によくがんばっておられます

「娘に きちんと1曲しあげやなあかん、基礎もわかってないのにって

言われるんです」とぼそっとおっしゃいました

 

ピアノの取り組み方や向き合い方仕上げ方は

年齢によって差があると思います

子供の頃はやはり基礎をきちんとやって1曲ずつ

きちんと仕上げていく でも中高年やシニア世代は

そうでなくてもいいと思います

いろんな経験を積み重ねてきたから出せる音や

歌い方があると思います

 

無理して1曲にこだわりすぎると

たぶん嫌になって続かないと思います

今回弾きにくいひきかたはまた別の曲で練習して弾いてみたら

あれ?って思うくらいすっと弾けるかもしれません

気軽に楽しく 肩の力ぬいて楽しんでくださいねというと

「そうよね」とにっこり

それぞれの目標や取り組み方があっていいと思います

 

そのあと次のレッスンまですこし時間があったので

試験中でお昼を食べずに帰ってきた娘とランチいきました

花音でもなんどかいっている「うずまき」

おこげがおいしいのです

 

何年かぶりにいくとおこげの種類もあんの種類も

すごく増えてました

おいしかったあIMG_20170720_205853121.jpg

 

青谷コミセンの大人の生徒様 木津川市梅美台にあります。

是非どうぞ

夕方のレッスンも頑張れました!

AD

京都南部で活動する東まゆみです

今日も暑い一日でした

 

木津川市西部交流会館での「らくらくピアノ®」でした

暑い中ですがお休みなく始まりました

きゅうりのつくだにのお話しや、歌手のファンクラブの集い

で一泊旅行に行かれた話に大盛り上がり

箸が転げてもおかしい時期はいまだったかしら?と思うほど

です

 

依頼を受けている元気もりもりクラブのコンサートの日にちも

決まりました。もう一つの会場では午前、午後の2回公演

その月は文化祭もあります

発表会が終わっても達成感に浸っているまがなさそうです笑

発表会の順番もほとんど決まりました

男性も何人かおられます

その中にお二人ほど きっと本番まで曲聴かせていただけないのでは

と思われるかた

 

練習の時は違う曲を聴かせてくださったり、質問であったり

でも肝心な曲は 頑張ってますとにっこり

 

「楽しみにしてます!」と私

子供ちゃんでは考えられませんが・・

お一人は前回も本番で初めて聴きましたという曲

でも思いを込めて上手に演奏されてましたので

 

来月にむけて 

メンバー紹介などこまごました作業にも取り掛からなくては・・

皆さんの顔を思い浮かべながら頑張りますIMG_20170719_201631803.jpg

素敵な刺繍に目を奪われてしまいました

ご自分でされたそうです すごい

 

京都南部で活動する東まゆみです

今日は京田辺中央公民館での「らくらくピアノ(R)」でした

 

雨も終了までは降らずほっとしました。

お二人ともバイク、自転車で来られるので・・

Yさんが出町柳の93歳の男性の話がのっている新聞記事

をご紹介くださいました

その方は75歳から独学でバイオリンをはじめ、毎日夜8時に

練習をされておられるそうです。

定番の曲やオリジナルソングまで

 

噂がうわさを呼び聴きに来られる方もたくさんおられるそうです

生徒さんも75歳から独学で始めるってすごいわねー

年を言い訳にしては駄目ねと。

 

そうそうカルチャーにこられておられる75歳の生徒さん

ピアノを購入されました! すごい!

みなさんの頑張りや、遠くから送られてくる心配メッセージを

自分の背中を押す力にかえないといけませんね

 

こんな風に楽しそうに、そして集中して音符をかく

生徒ちゃん

IMG_20170718_211140303.jpg

一生懸命頑張らなきゃですね