カレンダーで描いた色変わり品種たち。その2 | 絵日記ブログ・姫うずらまみれ

カレンダーで描いた色変わり品種たち。その2

掲示板等で「何という種ですか」「性別は」と、尋ねる投稿も 掲示板があった頃はありがちでした。
しかし…背中だけでお尻が写っていない画像や、暗くて判別が付かない、不鮮明…など
何かのクイズみたいな何回な画像が投稿される事もあり、ブログなどでも画像を貼ってあっても
「…分からんよ」と、思います(^^;

一番イラっと来るのは、回答が嘘っぱちかな。www
本人はまじめに答えていても、間違っている。
昔は指摘してみましたが、ウザがられるのもイヤなんでやめた。

今回の記事を見ても、海外の関連サイトを回っても品種が判明しないケースの場合 それはレア種か駄種。
どんな色でも雄でも雌でも、ヒメウズラは可愛いけど いかんせんそれを売る事や
作出を生業としている人には「駄」の烙印が押されてしまうのだ…


もっと酷いのは、混ざりまくって 何とも付かないカラーを「パイド」として売った業者があった。
(私の掲示板に投稿されていました…シナモンともノーマルとも何とも言えない混ざりっぷり)
どこが白いの?と、ツッコミを入れるまでもない位 パイドのかけらもなかった…

パイドの「白」は、完全に色が抜けた白!羽軸はピンクなのです。
白っぽい部分が ちょっとあっただけでパイドとして出したブリーダーが居た事になる。
これに関しては「そんな店では買わない。取り寄せない」で終了でしたが、嫌な話だった…
(シナモン系の場合、根元が白い羽毛ですが 羽軸はグレーです)

今回は、パイド系の続きと ブルーフェイス、レッドブレストを紹介します。

0709   0809
タキシードのような柄なので、タキシードパイドとも言われていますが 実はローカルな名称…汗
ブルーフェイス・シルバー・シナモンのつもりで描いたけれど、右の絵はほとんどノーマル…
白勝ちパイド(タキシード、アメリカのスプラッシュ)の、雌のクチバシは ほとんどピンクだったり
少しグレーが入る程度です。雄の場合、赤パンがあります。瞳も真っ黒で可愛いです。


ノーマルパイド、ゴールデンパールパイドの雄は、成鳥になるまで三白眼になったりしますが
シナモンパイド、シルバーパイドは つぶらな瞳です。梵天も出る(出ない個体もあるかも…)ので
これまたラブリーです。



0902   0802
さて…雄の中では一番鮮やかな色を持つ ブルーフェイスです。
雌はチョコとも呼ばれますが、ブルーフェイスの雌です。

先日の記事で、シングルファクター(遺伝子が1つ)とダブルファクター(遺伝子が2つ)とある…と
紹介しました。シングルファクターのブルーフェイスは、顔~お腹がやや青みがかったグレーですが
ダブルファクターは 濃く鮮やかなブルーグレーで左のイラストのイメージです。

またブルーフェイス系の雄は、月ノ輪が出ません。

雌のブルーフェイスは全身焦げ茶で、お腹~お尻も焦げ茶色です。
ノーマル系の雄のお腹~お尻の赤茶色とは 全く違う色です。
一見真っ茶色に見えますが、細かい模様があり お尻もシマシマぱんつです。

イラストの雄には、白くて小さいスポットは入っていません…入れると別の種類に見えたので
入れるのをやめました…あせる

またD氏の元では、赤い瞳のブルーフェイスも誕生しています。
さほど珍しいとは思わない数だったそうですが、私は目にする機会がなかった種です。
(海外では ノーマル、レッドブレスト、シナモン、ブルーフェイスの赤目が確認されています)



0811   0711
左側レッドブレスト(ノーマルレッドブレスト)雄雌 ・ 右側シナモンレッドブレスト雄/レッドブレスト雌
右が2007年のイラストで、当時アメリカ在住の方が飼育されている仔を
レッドブレストと思ってモデルにしたら シナモンレッドブレストだった…という汗 
色が薄くて、何となくシナモンっぽい事に描いてずいぶん経ってから
気付いたのでした…

レッドブレスト系の雄の柄も特徴的で、エプロンとも呼ばれている黒い部分が大きく
月ノ輪の幅がとても狭く、頬の柄も細いです。
雌はゴールデンパールのベースカラーを薄く、柄を粗くしたような感じで 知らない人はこのペアを
同位置品種のモノと分からないと思います。

ローカルネームでは雌のレッドブレストを、タイガーと呼んでいるサイトもありました。
胸の辺りは トラジマっぽいの…かも…?微妙ですよね…(^^;

また、ゴールデンパールとのコンビで出来る レッドブレスト(=ゴールデンレッドブレスト)には
顔~頭が真っ黒な個体がおり「ダースベイダー」と名付けられているようです。
結構あちこちで見かけるので、ローカルネームと言えど
一般的に使われている名称に なってきているのかも知れません。
(ローカルでブラックパールと名付けられていたのは、ゴールデンレッドブレストの1種と思われます。
ブラックシナモンと名付けられているのも、シナモンレッドブレストの1種と思われます)


今は閉鎖して、ログだけが見れる 私のサイトの画像掲示板に
レッドブレスト系は 数多く紹介されていました…
でも、今はほとんど見かけません…一体どこへ行ってしまったのでしょう…汗

数が少なかったのでしょうか…(希少種は、とある大学に寄贈されたと聞いています)


自分で飼いたい訳ではないから(そんな余分な場所はありません)
真剣に探している訳ではなく、ちょっと気になるんですけどね。


私が知っている品種で、今回紹介出来なかったものは 今作成中の本(同人誌ですが)と
まとめサイトにUPするつもりです。
2年前に完成しているはずでしたが、すっかり停滞していました。

ある事情で、この本を製作する事になったのです…
(まあ…うちの同人誌は、作っても頒布する場があまりないけど それが出来た…みたいな)

完成するまで、生暖かく見守っていて下さいw



謎が謎呼ぶヒメウズラ(゚∀゚)