オカメインコ用の疑卵を使ってみる。 | 絵日記ブログ・姫うずらまみれ

オカメインコ用の疑卵を使ってみる。

ヒメウズラに使える疑卵(偽卵)…は、最近まで売っていなかった様に思います。
インコ用は小さいし、ハト用は大きいし。
ところがネットを彷徨っている時に「オカメ用(中型鳥用)疑卵、新発売」みたいな記事が。
サイズなどよ~~く見ると、ヒメウズラのものに近い。
ヒメウズラとオカメインコを飼っているお友達に聞いたら、大きさは同じ位と聞いたので
色が…真っ白だけど、注文してみました。

使用して2ヶ月程経ちます。色が真っ白で、色を付けようにも 素材は塩ビっぽい樹脂製。
ヤバイ成分の塗料でも使わないと、色は付けられそうにありません…
見た目は安っぽい。まあ…1個¥110では 仕方ないと思うが

不満なら自分で作れやパゲ、と言われそうなので
そんな根性無い私は これを何とか使おうと企んだのです。

中に水が入っていて、程良い重さ…
早速、茉花とひなこのケージに入れてみた。
どいつもこいつも「白いモノは食べ物」と、思っているらしくつつきに行きました(笑)
茉花の方は 何度かサッカーボール扱いになったようですが、そのまま。
(こいつらは、自分が産んだ卵でも 遊ぶ)
ひなこの方も そのまま鎮座しているようです。
仕切り越しのモモと抱卵ひなこ。  仕切り越しのモモ&抱卵ひなこ。

仕切り越しの白ちゃんと抱卵茉花様。  抱卵茉花様。
仕切り越しの白ちゃんと抱卵茉花様。見えている白い卵が疑卵w
結構バレバレだと思うが、抱卵モードに入ると 抱卵せずには居られないのかも知れない。
(白ちゃんが乗っている台は、抱卵中の茉花が見えなくて 鳴きまくるから見えるように…)

ただ、ひなこは 本物を混ぜておかないと 真剣抱卵してくれません…(-_-;)
なので 古い卵を混ぜておいて、真剣抱卵始めたら 全部疑卵に。
茉花は産み始めの卵の色が薄いので、それを巣の中に放置。
真剣抱卵始めたら、全部疑卵作戦で 成功しました。

これで古卵を割ってビビる心配が無くなりますYA\(^o^)/TTA!!
ただ…みなさまのヒメウズラ雌が、騙されてくれるかは謎です。
なので、最初はお近くの小鳥屋などで少しだけ買って 試されると良いかと思いますm(_ _)m
私みたいに、いきなり18個も買うような真似は オススメしません(^^;


擬卵 オカメインコ・中型鳥用 1個\115


疑卵 オカメインコ・中型鳥用 6個¥655


抱卵止めて~♪産むのもやめて~♪(謎)