初花、換羽中は ご機嫌斜め…? | 絵日記ブログ・姫うずらまみれ

初花、換羽中は ご機嫌斜め…?

先月 謎の体重変化 があった 初花ちゃん。
ここ数日は、食欲がなく 一応食べているものの 量が少ない。
ウンコも出ているし、元気はある…しかし、少ししか食べないので また体重が減った。
こんな時に、はかりの電池が切れたので 昨日久しぶりに計ってみたら52g(最軽量の時よりはマシ)

嗜好も少々変わってきていて、ラウディを先に食べ カナリーシードだけきれいに残している。
ミルワームは食べたいらしく、取りに来る事もある。
(今は取りに来なくても、エサ入れに入れておいてやっている)

休卵時とか換羽中は、懐かなくなり ケージに手を入れると逃げ出す。
愛想悪いけど、1日に何回かは我々を呼んで鳴くし ぴちぴちと鳴いて伏せる(でも、時間は短い)
我々が嫌いになったのか?Σ(゚д゚lll)ガーン とか思うが、そうでもないようだ。

つかまえて、ハラの上に載せると「なでて♪」と 手に潜ってくるし 逆剥けを探して、ウニウニします。
(逆剥けは食べたいようです…(>_<))
なでると、指につんつんしたものが当たるので 換羽中なのでしょう…
ナデナデした後、リラックスしまくって 伸び~~とかするのですが
ちょっと油断すると、飛んで逃げるので よく見ていなければなりません(>_<)

今日は54gありました。減り続けたら、病院行きですが 見極めが付かなくて困りもんです。
こんなに暑いのに、ヒーターに座っている事もあるんですから。温度の低い、端の方だけど(^^;
小鳥のお医者さんには「甘やかさないように…」みたいな事が、書いてありましたが
とりあえず「暑かったら、他に行くだろう…」と、言う事で ヒーターはそのままです。

ちなみに、なでて♪とくるのは いつも左手…小さい時は右にも来たのになぁ。

な・で・て♪
これをされると、もうメロメロです(^-^)

換羽中もうぴうぴ~♪(゚∀゚)