Nirvanam | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

東京タワー の展望台に上ったあとは、近くの神谷町の 南インド料理店 『 ニルヴァナム インド』 へ。



今夜は何に乾杯?-入口 今夜は何に乾杯?-店内


評判 のお店のようで、私たちが入った18時頃こそお客さんはまばらでしたが、

そのうち予約客がどんどん訪れ、満席に。

手作りのごちゃごちゃ感が楽しい店内は、なんか素朴なインドを感じて、いいカンジ!(↑右)



今夜は何に乾杯?-キングフィッシャービール 今夜は何に乾杯?-パリップ・ワダ


このインドビール 「 Kingfisher Premium Lager Beer ビール」(↑左) が、ワタシ的に ホップが強く味わえて、

すごく美味しかったです! インドですごく売れてる 国際的な賞も受賞したビールだそうですよ。


まず 初めに頼んだ前菜 パリップ・ワダ(↑右) は、レンズ豆とハーブのパテ、ミントソース添え。

ちょっと揚げ方が固めかな?なんて思ったけど、不思議スパイシーな味わいが美味しかったです。



今夜は何に乾杯?-ジンジャー・プラウン・フライ 今夜は何に乾杯?-チェティナドゥ・ドライ


次に頼んだ、ジンジャーペイストで味付けした海老フライ ジンジャー・プラウン・フライ(↑左) と、

スパイス・チキンソテー チェティナドゥ・ドライ(↑右) は、美味しいけど 辛かった~~メラメラ

でも、ビールにピッタリでしたヽ(^o^)丿



今夜は何に乾杯?-シャルドネ 今夜は何に乾杯?-ダル・パラク


ボトルで インドのワインを頼んでみました。

CHATEAU INDAGE THE MIST OF SAHYADRI CHARDONNAY 白ワイン(↑左)

悪くなかったけど、ちょっと甘めのシャルドネでしたね。


2つぐらいいきたかったカレーも、満腹で一つしか頼めませんでした。

この ほうれん草とスパイスのカレー ダル・パラク(↑右) は、今までの辛い料理のあとだと、

拍子抜けするほどマイルドでしたが、穏やかでヘルシーな味わいでしたぺこ



今夜は何に乾杯?-東京タワー1 今夜は何に乾杯?-東京タワー2


窓側の席からは、さっき上った東京タワーが見えました・・・ と、20時になったら、

ダイアモンドヴェール ライトアップに 早変わりキラキラ ちょっと嬉しいんですよね。



今夜は何に乾杯?-ブーンディ・ラッドゥ 今夜は何に乾杯?-サービスのチャイ


最後は、デザート ブーンディ・ラッドゥ(↑左)?。 なんかコーンみたいな、点心みたいなお菓子。

インドの伝統菓子だそうです。 かなり甘いですが、風味が良くて、私は 好きでしたよ。

辛党なので、1個が限界でしたが・・・


最後は、サービスの チャイ(↑右) を出してくれましたが、これが 生姜風味で 美味しかったです。
海老フライもそうでしたが、今までイメージになかったけど、インドってけっこう生姜も使うものなのかな?


というワケで、確かに 今まで日本で食べたインド料理店のお料理と ちょっと違う気がしたので、

これぞ、“南インド” の味なのかな? それとも 日本風アレンジをしていないのかしら・・・

ユニークな味わいを楽しめました♪ なかなか奥深いお店のような気がします。

ランチはビュッフェをやってるらしいので、それも良さそう!