かなり ユニーク | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

前回 聴いて 雷に打たれたように感動した R&Bシンガー Jay さんの歌声。

先日 ジャズバーでのライブに行きそびれ、連日歌っているわけではない彼の歌をどうしても聴きたくて、

今夜は急きょ ライブに行ってきました。


お店は赤坂見附近くの 『 レストラン カナユニ 』。

正確に言うと、ココはジャズバーではありません・・・フレンチを主体にした、かなり高級な洋食レストランです。

・・・が、小さなスペースで 毎日ミュージシャンが生演奏をして、ディナータイムをロマンティックに彩っています。


有名人も数多く訪れるそうです。 紹介文色々 矢印 マイク マイク マイク マイク

面白い店名は、上記タイトルの意味を持つそう。


以前一度だけ来たことがありますが、なんと 「米倉涼子」 と 「海老蔵」 がお忍び席でデートしていました。

そして、私がトイレの個室を出た目の前に、宇宙人のようにスタイルのいい米倉涼子が 立っていたことが・・!

お店の人も とても親切で、なんていいお店だろうと感激した覚えがあるので、二度目の訪問、嬉しいです。



エントランス メニュー


エントランスには トレードマークの大きなカギが冠されています。(↑左)

メニューには、高級店ゆえに多いご年配向けなのか?ルーペが付いているのも面白い(↑右)



店内2 店内1


ムーディーな空間をフラッシュ撮影するのは気がひけたので、こんな幻想写真になってしまいましたが、

美しく花が活けられ、ホンットに素敵な内装の こじんまりしたレストランです。

きらびやかなわけでも、スタイリッシュなわけでもありませんが、暖かくて洒落たインテリア・・・全てが小粋キラキラ

とっても素敵なバーカウンターをお見せできないのが残念。


そんなわけで メニューは コムスメ2人?には痛い、セレブ価格ですあせ

一皿1000円台もありますが、ほとんどが2000~3000円台、牛肉料理は5000円台。

なんとか 温かいサラダ 白子ソース(1400円) と 地鶏のグリル 温野菜添え(1800円)、

ビーフピラフ(1900円)・・・と、1000円台メニューをかき集め、後はパンをかじって お腹を満たしました汗

しかし、同じくらい値の張るグラスワインを2杯も飲んでしまいましたがあせ



チーズのハチミツがけ 百合根のお酒づけを入れた紅茶


そんな私たちを ふびんに思ったのか、お店の方々は とにかく親切に、数々のサービスをして下さいましたキラキラ

このお通しの チーズのハチミツがけ(↑左)も ものすっごく美味しかったし、

紅茶に お酒で漬け込んだユリ根を溶かして、すごく素敵な味にしてくれました。(↑右)



サービスの生ハム サービスの青リンゴのカクテル


その他、生ハム(↑左)やら オリジナルカクテル(↑右)やら、色々美味しいものを運んできてくれましたキャハハ

特に この青リンゴを使ったカクテルは ホントに洒落て美味しい素敵なカクテル!

すごく優しくしてくださって 大感激!! 接客もアットホームで、ホントに素晴らしいお店です。



ライブ


さて、今夜は、小さくムーディーなオトナのお店なので、

ソウルフルな Jay さんは、どのようにソウルを表すのだろう・・・と思ってましたが、さすが!

抑えた歌声の中にも キラリと時々情熱を見せ、それはそれは ものすごく素敵な歌声。


柔らかく優しい歌声に 改めてノックアウトされてしまった・・・!

日本にこれだけの人はいないんじゃないかと思う・・・いや、NYに出したって、トップクラスになるのでは?


客層に合わせてか、ビートルズの 「イエスタデー」 や、スティービーワンダーの 「心の愛」、

キャロル・キングの 「ユー・ガッタ・フレンズ」 など ほとんどが 有名な懐かしのナンバーでしたが、

レイ・チャールズの 「アンチェイン・マイハート」 などの ブルージーな曲、

「ミスティ」 「煙が目に染みる」 と言った ロマンチックジャズも 独特の世界観を魅せてくれて、やっぱり最高!!

音楽に興味なく、料理のためだけに訪れているようなお客さんも、思わず聴き入っていました。


最後、お店の人が 私たちに彼を 紹介して下さいました。

Jay さんはフィリピンのシンガー。 たどたどしい日本語もあいまって ホントに優しく温かい人柄を感じます。

あー、大きいとこでも、小さいとこでも また すぐに聴きたいですキラキラ