The Brand New Heavies! | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

今夜は、ミユキさんに誘われて、数人で ザ・ブラン・ニュー・ヘヴィーズ のライブに行きました。

場所は 東京ミッドタウン 内のライブ・レストラン 『 Billboard Live TOKYO 』。


エントランス ザ・ブラン・ニュー・ヘヴィーズと言えば、

90年~カッコいいアシッド・ジャズを展開している

ソウル・ジャズ・ファンク・バンド。


ここ数年彼らの音楽を聴くチャンスがなくて、

久々に名前を聞いたときは、懐かしささえ覚えたけど、

97年の 「Shelter 」なんか、一曲目の 「 I Like It 」 が

メチャメチャ好きで、一時は毎日のように聴いていました。


1980年代中頃、イギリスの幼馴染3人で結成されたと言う彼ら。

女性ヴォーカルの交替はあっても、

スタイリッシュなファンキーサウンドは 変わらず、いやむしろ進化しているのかも。

彼らの映像は 矢印 コチラ (少し古いかも?)


今夜は 初代歌姫 エンディア・ダヴェンポートを迎えての、熱気に包まれたステージ。

お店は長年のファン、外国人も多く、ほぼ満員。



bnh Shelter



イギリス出身だということなど すっかり忘れてたけれど、登場する彼らを一目見て、

イギリスのお洒落さんだとわかるファッションが素敵キラキラ

あまりイギリス方面に興味のない私ですが、オースティン・パワーズのようにジャケットをポップに着用した、

粋なロンドンのファッションスタイルに 今更ながら魅力を覚えました。


ステージは、ファッショナブルでダンサブルで、すっごく楽しかった!

音楽重視でなく単純に遊び感覚で行ったけど、エンターテイメントとして素っ晴らしく機能キラキラ


演奏もグルーヴィーなセンスのいい音が心地よく、安定しつつ遊び心も。

ヴォーカル、エンディアのクレイジーなパフォーマンスも圧巻。


小柄だけどボリューミーな体をくねらせて、会場を上手にのせる ソウルフルな歌唱力。

お客さんも最初は 様子を伺って、肩でリズムをとっていたけど、そのうちノリノリ総立ちで、

みんなダンス!


You Are the Universe 」など 当時好きだった曲もかかり、メチャメチャHAPPY音符
とにかく お洒落でカッコよく、クラブ好きをHappyにさせるこのセンス、大好きだなはぁと