漬物 | マクロと私

マクロと私

まだまだ、マクロビ初心者ですが、作った料理や、おやつなど

少しずつ記録していきたいです。

家で簡単にできる漬物を作りました。



  

photo:01

醤油漬け

photo:02

塩麹漬け


漬物にする野菜は一度天日干すると栄養も増えますし、


水分が抜けてあじも入りやすくなります。


先日所さんの目がテンでも野菜の天日干しについて放送していました。


たくあんなどにするわけではないので、天気の良い日に半日ほど


干した野菜を使用。


(蓮根はあまり干さない方が良いと


テレビでやっていたがあせる

干した野菜を表面をきれいに拭いて、ジップロックに入れ、


だしを取るのに使った昆布、


醤油、塩麹をそれぞれいれてモミモミ。



冷蔵庫で一日以上保存したら完成です。


(注意)

蓮根を使用する場合は、蓮根を漬物にするくらいの厚さに切ってから

一度熱湯でゆでてください。



味の方は醤油の方は文句なくおいしいです。


お好みで唐辛子やゆずを漬けこんでも風味がましておいしくなります。

塩麹の方は少し失敗あせる


しょっぱすぎました。漬ける時間は短くて良さそうです。



自然食品店で買う漬物もおいしいですが、少し高いガーンかな。



家で漬ければ安くできるのはもちろん、好きな野菜でもできるし、


調味料もいろいろ試せますもんね。


マクロと私-image

只今、干し柿を作るときに出た柿の皮を干しているので、

今度はそれを入れて作ってみようと思います。

(果物の皮を入れるとすごく美味しくなるらしいです)



今日のおやつ  ガトーショコラ

photo:04
ガトーショコラ


あな吉さんのレシピで作りました。


チョコレートは一切使わず、オーガニックカカオを使用します。


本当はオレンジの皮を使う所、家に大量にみかんがあったのでミカンの皮で代用してみました。

ミカンの香りも意外とカカオに合っておいしかったです。


添えに作った豆腐クリームは失敗。ゆるすぎました。


ケーキ自体は油の量も少なく、(ワンホールで油大匙1)
私好みな軽さでした。

ケーキを食べた後は運動!


ウォーキングに行ってきま~す。