1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-07 14:39:18

お知らせ

テーマ:ブログ
皆さん、こんにちは

2015年がスタートして

早くも1週間が経ってしまいましたが

いかがお過ごしですか

本日、私の手元に届いた一冊の本が

とても懐かしいもので

是非皆さんにも読んで頂きたくなったので

ご紹介させていただきます

ちょうど20年前に制作された

ドラマ「大地の子」をご存知ですか

原作は、今は亡き山崎豊子さんです

私は「あつこ」役で出演させていただきました

その当時から私のことを応援してくださってる方は

もちろん知ってらっしゃいますよね

そのドラマで制作統括を担当されていた

河村正一さんが制作当時の資料や写真をもとに

沢山の思い出を書き記し、自費出版されたのです

タイトルは

「もう一つの大地の子」

私も手元に届いたばかりなので

全部は読んでいないのですが

制作スタッフのご苦労やこだわり

スタッフ側から見た役者さんの素顔や才能

そして、私も知らない裏話が満載で

ワクワクしながら読み始めました

私個人のお話も載せていただいてて

懐かしさのあまり

顔がにやけてしまいました

じつはこのドラマの出演依頼を頂いた時

即時にお断りしようと思っていたんです

一度連続ドラマを経験し

自分の立ち位置や表現方法が見出せず

「私には他人を演じることはできない」

と強く感じていたので

本も読まずにお断りしようと....

そんな時、当時のマネージャー、田中しんちゃんが

「まりさんの気持ちはわかります

でも、本だけでも読んでみてください

とにかく素晴らしい作品なんです!」

と言ってくれたんです

しんちゃんがそこまで言うなら...

と台本を読ませていただいたのですが

もう涙が止まらなくなってしまい

すぐに出演を受けさせていただきました

とにかく作品の力が強くて

役者としてど素人の私が

「やらなきゃいけない。これは運命だ」

とまで思えた作品でした

役者としての演技を

どう評価されたかはわかりませんが

私の人生の歴史に大きく刻まれたお仕事でした

もしご興味のある方は読んでみてくださいね

私も今から読みまーす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 「もう一つの大地の子」
1994年7月内モンゴル・ウラン高原にて   ~20年後に記すドラマ制作秘話~
      
 日中共同制作ドラマ「大地の子」は、今からちょうど20年前に制作され、
 1995年の11月11日から12月23日までの土曜日に、7週にわたって初回
放送されました。以後NHKで6回、いまでもCS等で放送されています。

 原作山崎豊子著「大地の子」、脚本岡崎 栄、翻訳李 珍、音楽渡辺俊幸

 出演  上川隆也  仲代達矢  田中好子  永井真理子
     朱 旭  呂 中  盖麗麗  蒋雯麗
宇津井健  児玉 清  西村 晃  ほか豪華キャスト
  
 この本は、小説「大地の子」をもとに、ドラマ「大地の子」を創り上げた、
 制作スタッフたちの汗と涙の物語です。奇跡的に地下倉庫に残されていた
 制作当時の資料や写真を基に、制作統括を担当した河村正一が備忘録とし
て書き残したものを、自費出版しました。

もしも、お買い上げいただけるようでしたら、下記までご連絡ください。
定価1,200円(税込・送料別)です。

〒178-0064
           東京都練馬区南大泉4-52-13
                    河村正一(カワムラ マサカズ)
             TEL; 03-6761-2439 FAX; 03-6761-2439
           M.A; masakazu-ka@jcom.home.ne.jp









永井真理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-01-01 13:19:32

明けましておめでとう

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございますクラッカー

2015年がスタートしましたね
今日は寒いな~!と思っていたら
小雪がヒラヒラ...
大空に紙吹雪をばらまいたような
ふわふわキラキラした可愛い雪
何だかワクワクしちゃいます

昨日はスーパーで年越しとお正月の買い物を
大量にしたはずなのに
お雑煮に使う鶏肉を忘れてしまったあせる
急いで買いに行ったものの
どこのスーパーもお休みで(当然ですね)
コンビニにも置いてない
諦める羽目になったのでした
家族の皆さん、ゴメンなさーい

皆さんはどんなお正月をお過ごしですか
お家でゆっくり?旅行中?実家?それともお仕事?
私は家でまったりしてます
これが一番好き!!
息子は泊まりで遊びに行ってしまい
旦那さんは隣でネットオークションに熱中
私は膝の上に犬を乗せて
テレビ鑑賞しています
なんともゆっくりとした2015年の出発ですが
笑顔の多い一年になるといいな...

皆さんにとって最高に幸せな
一年になることをお祈りしています
今年もどうぞよろしくお願いします

2015年 元旦

永井真理子


未年なのに、パンダで失礼します




レッツゴー三匹(古っ~!!)

3匹で
永井真理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-12-04 11:07:12

誕生日

テーマ:ブログ
みなさん、お元気ですか?

いつも通り(汗)大変ご無沙汰してしまい

申し訳ございません

随分歳を重ねたせいか

あれ、今年で何歳になるんだっけ?

46?47?....状態になるのですが

今年はしっかりと覚えていました

48才です

ここでお詫びなのですが

デビュー記念日の年数を

一年勘違いしてしまい

「28年目」と書いてしまいましたが

じつは「27年目」でした

本当にすみません

引くに引けず、ずっと気にしていたので

今年の年齢はしっかりと把握していました

誕生日を迎えて思う事は

子供の頃描いていた48才のイメージとは全く違うなってこと

まだまだ未熟で、心も身体も若いです

見た目はともかくとしてね(笑)

ただ若い頃と違うのは

自分の生き甲斐は「家族の幸せ」になったこと

子供や旦那さんの笑顔が

一番の大好物になった事です

これは一般的に言われる

「丸くなった」「守りに入った」

ではなく

長い道のりで見つけた宝物だと思ってます

「音楽」への携わり方も変わりました

皆さんの前で歌う事はなくなってしまいましたが

家中に毎日音楽が溢れていて

家族の会話も音楽中心です

私の中で「音楽生活」はずっと続いてます


ファンの皆さんには本当に感謝しています

私の楽曲を大切に大切に聴いて下さっていて

毎年ここにメッセージを届けてくれる

これ以上贅沢な事はありません

言葉にできない程の幸せでいっぱいです

私も音楽への愛を益々深めていきたい思っています

今年もこのブログを訪れて下さって

本当にありがとうございます


永井真理子




永井真理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み