皆様香港からこんにちわ~♪
いつも訪問ありがとうございます~

香港大雨の朝。。。
勤務10年選手の社員から
退職届を受け取りました。。。



入社以来総務という地味な部署で
コツコツお仕事されていたのだが

今の社長が2年前に雇った
新人たちがどんどん昇格していくのを見て
もうこの会社に自分の将来はないと
思ったそーです。。。

彼女は
与えられた仕事を完璧にこなすが
アイデアをだしたり、別のやり方をやってみる
という創意工夫が出来ない、典型的な香港人


紙に書け、紙に

会社の方針
自分からアイデアを色々出して
今の状況をより良くしていこうと
がんばっている社員は勤務年数に関わらず
どんどん昇格させるが

今の仕事以上のことはしたくない~
でも勤務年数は長いんだから昇格させろ
ちゅーのは社長は認めない

そういう考えの社員は昇給昇格はない。
そのまま定年までおとなしく働いてください
というのが社長の考え

ま、社長のおっしゃること確かにですな。



ワタシわ役職も昇格全く興味がない
大企業の役員だって定年退職したら
ただのオッサンじゃん


おっさんが打ち込まれたのかとオモタ


あたしゃ平社員でもなんでもえーわ
と思っているのに

自分の意思とは逆に
入社したときからいきなり
゛マネージャー゛という
責任の思い仕事をさせられている
この皮肉涙

また一人、会社のやり方についてゆけず
会社を去ることとなりました。。

自宅に戻り
゛も~~また一人辞めるのよ~
採用の仕事が減らないよおおおお゛

と旦那に話しますと
゛ちょうどいい!
うちの妹雇えばいーじゃん!゛とな汗

旦那には妹が二人おりまして
下の妹は政府の病院の看護婦で銀行員の旦那さんと
何不自由なく、幸せに暮らしています。

もう一人の上の妹は。。
またあ???というほど転職を繰り返している今年41歳
キャリアアップのための転職ではなく

退職理由は毎回
゛仕事がきつすぎる&人間関係が嫌゛

な~んか、転職のたびに
キャリアダウンしているような
気がします汗

ワタシが旦那と付き合い始めた頃、彼女は
某日系銀行の経理をやっていて

そこの日本人駐在員とワタシが知り合いだったので
義理の妹のことはよく聞いていたのだが

゛おとなしすぎていじめられるタイプ゛とおっしゃってました。

確かに。香港人には珍しい自己主張をあまりしない義理の妹。
美人だが雰囲気が暗い。。。



゛まりりんの香港人の男性の知り合いで良い人がいたら
お姉ちゃんを紹介してやって~~゛と下の妹から
頼まれたことがあったな

そーいや彼女
去年下の妹が結婚してから
さらに暗くなってきたような。。。

まあそういう彼女の出す暗いオーラが
同じような環境の会社を引き寄せてしまうのでしょうな

義理の両親も彼女のことを非常に心配しておりまして
家族飯で会うたびに
゛ワシは心配じゃーーっ 
あの子は結婚できるのかーっ゛
ワシととーさんが死んだ後だれがあの子の面倒を
見るのじゃーーっ!とわめいている義理の母。




かーちゃーーーん。。~~そんなに心配なら

週末
家族飯なんて企画していないで
娘を外に
放り出さんかい!


何度見てもじわじわ来る画像

いつもいつも家族と一緒
家と会社の往復だけじゃ
出会いなんか
ねーよ!!!!




関係ないが、彼女のお兄ちゃんであるうちの旦那は
しつこかった

100万回くらい゛あんたとはありえないから゛と
断ったのに゛お願い~~もう一回チャンス下さい~~
とギャワンギャワンうるさいうるさい

その姿
実家で飼っていた
犬そっくり





最後は根気負けし、ワタシもどうでもよくなって
結婚してモータのである→ロマンスもヘッタクレもナス。。
ってワタシとだんなのことはどーでもよく

゛申し訳ないけど、義理の妹はちょっと雇えないな
あれだけ転職を繰り返して、その理由がいつも人間関係って
彼女にも問題があると思うよ。失敗から学習しないとか

うちの会社のスタッフはみんなフレンドリーで良い人ばかりだけど
仕事は厳しいよ。たとえうちに入社してもしゃちょーが怖いとかなんとか
言って辞めるんじゃないの?
゛とあっさり却下した冷たいワタシ。

今のパターンを変えるってすごく怖いこと
恥をかいたり、傷ついたり、損するかもしれないから
彼女は怖くて行動できないんでありましょう。



でも
宝物は冒険しなきゃ手に入らない
すなわち、怖いよおおお~と思うことに
挑戦しなきゃ見つからないんである
→心霊スポットに肝試しに行くのとはちゃいます

彼女が今後どうするかは彼女の自由ですが

ワタシは
多少の冒険をしても、あちこちぶつけても
宝物を見つけたい★
そのほうが人生楽しいもーん♪