皆様★ 香港から明けましておめでとうございます♪

香港はじめ中華圏は旧正月、2月19日から22日まで祝日でございました。


 

久しぶりの連休~~~

これを逃したら今度はいつ休暇が取れるかわからんので汗
さくっと実家に里帰り★ バタバタと一昨日香港に戻り~
滞在中に一泊二日でまりりん夫婦とワタスの両親で
温泉に行きまして

 

宿代からなにから費用を全部ポンと出した旦那。
 
去年の今頃、両親が香港に遊びに来たのだが
そのときも全部旦那が出していた。
 
゛そんな、お金を使わせてしまって。。゛と申し訳なさそうな父と母を前に
逆に、
何で定年している義理のお父さんとお母さんが
お金出さなきゃいけないの?
と不思議そうな旦那。
 
それはですね~
香港では年金というものがありませんので親が定年したら
子供が親を養う、費用は全部子供の負担
が当たり前でございます。
 
ワタクシの今の仕事のひとつに
スタッフの給料計算がありますが
 
スタッフだけでなく、彼らの親たちもそのお金を当てにしていますから
絶対に支給日を遅らせることは出来ません汗 
 
まあよほどの大富豪でない限り、一般の中華圏の人々は
゛定年した親にお金出させるなんて信じられない”
という考えなのでございましょう。
 
゛そ~か~子供が親の面倒を
見るのが当たり前かあ~ 
日本じゃ子供が親の年金を当てにしているって
話も珍しくないもんね~~日本の年金制度もいいんだか悪いんだか。。
と、ワタシのとーちゃん。 

 

ところで
先日新聞で゛中国春節帰省で彼氏彼女のレンタルを求める
独身たち゛という記事を読みました。
 
中国大陸になりますと、今の時期旧正月で
実家に帰るたびに ゛結婚はまだかーっ!゛
とギャワンギャワンうるさい親と親戚がめんどくさいので
「恋人」とウソをついて紹介し
その場しのぎに使うレンタルの
彼氏」や「彼女」を求める独身者が続出しているそーな
 
 
 
 
計画を立ててコツコツ頑張るというのが超苦手な中華圏らしい
目先のことしか考えていないっすねええ~~~笑
゛連れてくる恋人が毎年違うぞえええ~~゛と親から突っ込まれそうであるが

 
そういえば、
中国のお見合いには、仕事で忙しい子供たちに代わって
親が参加して自分の子供を売り込むというのを聞いたことがありま

 

 

 

中国も年金がない=国が国民の面倒を見てくれない
ところだから、子供が結婚しないというのは一族存亡の危機
 
うーむ
中国の若者は大変じゃのう~~~ 

 

ちなみに
同じ中華圏でも香港はお金があることが一番大事だから
恋人がいようがいまいが
本人も回りも気にしないというか関心がない
 
旧正月休み明けに
香港では結婚しているスタッフは
年齢関係なく独身者にお年玉を配る習慣があるのだが
→50歳くらいのスタッフが20代の既婚者にお年玉をねだる
姿も珍しくなく。。まあいいけど。。汗。。。
 
そのとき初めて゛この人結婚しているんだ、未婚なんだ゛って
知るくらいで、ほとんど話題にならない同僚の私生活。
 
さて
お金を出す以外にも酒屋で
まりりんのワイン以外に父と母の好きなお酒をひょいと買って
どうぞと手渡す旦那
 
゛まあ本当に気が利く婿だこと~~~ それに比べて。。。
もう一人の娘→ワタスの妹のことか?の婿と来たら。。。
近所に住んでいるのに顔出すのは
年に一度。顔を出したら出したで飲み食い散らかすくせに
土産のひとつも持ってこない怒゛と愚痴になるかーちゃん汗




あ~~うちの旦那、

 
気が利くのもあるだろうが
やはりお金を気持ちよくぽんぽん出すからでしょう♪
言葉は通じないのに、旦那のことが大好きなかーちゃん
 
お金の力は偉大!
口先だけのやさしさより
 
お金で表す
感謝と誠意のほうが
何倍も喜ばれます★
 
人を幸せにする
素晴らしいもの、
それはお金★
ワタシはこれからも気合入れて稼ぐぞ~~~~





ところで、日本滞在中は缶チューハイをしこたま飲むのが楽しみなワタクシ

香港に販売されていない氷結ストロングがお気に入り~
もちろん日本はワインの種類も豊富だし、ビバ!酔っ払い天国日本★

 

だがしかし
帰りの飛行機の中では飲みすぎと
母の大量の手料理食え食え攻撃で
 
疲れた肝臓と胃でぐったり。。。。ありがたいが、かーちゃん
ワタシはもう成長期のガキんちょではないのですよ。。。
ちょっと作りすぎじゃあ~りませんかあ~~涙
 

 

ううっ。。体が重い。。。まあ母ちゃんに悪いと思って
食べ過ぎた己が一番悪いけどさ。。。
 
香港に戻り、昨日は朝からジムに直行♪パーソナルトレーナーの
トレーニング受けてきました。
 
ちなみに
トレーニングのときは
ワタクシいつも身体のラインがはっきりわか
ウエアを着用いたします。 姿勢の良し悪しがはっきりわかるのと
部分的に太った痩せたがすぐわかるからです★

 

 

トレーナー、ワタクシを見るなり開口一番
お腹周りの筋肉落ちましたね=緩んだと涙
顔も丸くなってます 
旧正月中に飲みすぎましたね怒
爆弾落してくださいました涙 さすがPT,チェック厳しいです
 
あ、あははは。。わかりますう?
そーなんです、日本で飲み食いしすぎましたあ~
 
 
 
 
いや~今日はこのウエアじゃなくて、Tシャツと短パンにしようかと
思ったんですよ~゛と笑ってごまかしましたら
 
Tシャツと短パンだって僕にはクライアントの体系の変化がわかります
でも体系を隠すような格好でトレーニングしてはダメです
己を甘やかさず、事実をちゃんと直視しなくては゛ 
とせんせい、ぜんぜん笑っていません汗

 

 

彼にとって
クライアントの身体が引きしまり、
目指す体系になる=自分の作品=やりがいがある

逆にクライアントの身体が緩むのは自分のせいじゃない、クライアントが
怠惰であるからなのだが、トレーナーとしてプライドが許さないらしい汗。
 
そんなプライドの高いワタスのトレーナー
いつもはお尻中心にビシバシ鍛えてくださるのですが
 
その日は ヲイ!!! 軍隊かよーーっ!!と叫びたくなるほど
走りこみと腹筋を死ぬほどやらされました。。。

 

ぱつん 

美の敵とは人目を気にしなくなること
というのはワタナベ薫 大先生のお言葉ですが
 
おっしゃるとーり

美意識が大変低い香港では人目を気にするという言葉はなく
まあ自由奔放でよろしい♪のではありますが

日本やフランスに比べ、美しくてセクシーな人が圧倒的に少ないゆえ、
楽したとたん、坂を転げ落ちるようにブスまっしぐらという危険な国、香港

 

 

大枚はたいて筋肉痛になって何が楽しいねん?
と自分に突っ込みたくなることもございますが。。。
 
体系の変化を厳しくチェックしてくれる今のPTはありがたい存在。
彼をずっと雇えるよう、これまた気合入れて稼がなきゃです★