みなさま香港からこんばんわ♪




明日健康診断なのに

すっかり忘れて。。。近所に出来た新しい中華料理屋で

しこたま油ギッシュな広東料理食べたーーっ!!

ついでにワイン飲んでもーた!!!!!




ま、健康診断は普段の健康状態を計るもので


前日にジタバタしてもしゃーない

普段の生活で受けるのが正しいのです★

はーーーーーっはっは⇒ ヤケクソ




先日新聞で発表された2013年長寿国ランキング


世界No1、男性は香港、女性は日本。女性も第二位は香港という

こんなに生活環境ひどいのに一体どういうことなのか

私も正直不思議でなりませぬ汗


水も空気も汚染され、農薬まみれの中国産の野菜や魚、

肉を食べているのにもかかわらず

なんで長寿なのさこの国の人々は???

ワタシの独断と偏見、そして一般に言われている香港人長寿の理由ですが

①豊富な食材の広東料理を食べている

中国産とはいえ、魚も良く食べるし野菜もフルーツも豊富。
脂っこい肉料理が中心だけど、味の素をできるだけ使わず
味付けも塩やしょうゆと非常にシンプル  医食同源という
漢方の考えがベースになるので、食べることをとても大事にしている。

②麻雀

麻雀は香港を代表する市民の娯楽 
週末になると、麻雀じゃらじゃらの音が香港中に響き渡ります。。。

が、これがボケ防止には素晴らしい娯楽でして
麻雀は手と頭をよく使う上に、金を賭けるゆえそら気合入る!
ボケている暇は無い!

③金の心配以外、ストレスがあまりない。

お金のある人間が一番偉い香港。

日本のように美人じゃなくちゃ、若く見えなくちゃ、ハゲたらどうしようとか、
世間体がどーのこーのとかいう悩みで
神経すり減らしている人はいない。

そんなことでウジウジしている暇があるなら
金儲けを考えているのが香港人




⇒ だから香港では文化が育たないと揶揄されるのであるが
私はこういうストレートでプライドもへったくれもない、
私はこれがほしいったらほしいんだーっという
自分の気持ちにとても正直でわかりやすい香港人の気質がとても好きである。

そして、やはりこれが長寿の秘訣、一番大きいかな~と思うのが

④香港市民はレベルの高い医療を安く受けられる





政府の病院に行けば
せんせー風邪引いたから薬くれ~という診察から
脳腫瘍が出来て、頭蓋骨に穴を開ける手術まで

一回(一日、入院費薬代すべて込み)の医療費は
日本円にして1,300円なり。

キョワイ~~


逆に言えば
年寄りは死にたくても病院が死なせてくれない、
とも言える。(旦那のいとこ談)

乳児の死亡率が少ない上に
年寄りはそう簡単に死なせてもらえないので
香港は平均寿命が長いのではないかと

とにかくこの国は元気なジジババが多い。
”オマエら本当に年寄りかーーっ”と
思うほどパワフルでエネルギッシュでございます。。。

この間違いはヤバイ。。。


旦那いわく、
香港は日本のように何年も介護が必要な年寄りって
あまりいないらしい。 

旦那のおばあちゃんも、私たちが結婚する前に80幾つでなくなったが、
入院して1ヶ月チョイであっさり亡くなってしまったと。

ところで
平均寿命について、スカイプの英会話の先生(フィリピン人)に
フィリピンってどんな感じなのか聞いてみたところ


フィリピンは日本と香港より10年くらい平均寿命が短く(男女とも70代)

肉食のせいか、心臓病で亡くなる方が多くて、
残念なことに、基本的な医療のレベルが先進国に比べ低い。

たぶん日本や香港だと助かるケースでも、医療事情が悪いから
フィリピンだと助からず、60歳から70歳の死亡率が高いそう

よって、フィリピンの人口は
圧倒的に若い人が多く、年寄りが少ないとのこと

若い人が多い背景は、
フィリピンは宗教上離婚も中絶も避妊も認められていないそうで
妊娠したら生むしかない。 ⇒避妊はお金持ちの人はちゃんとしていると
思いますが。基本宗教上ダメらしい。

特に貧困層のフィリピン人は若いときに結婚し、

もう遅い~~


何も考えずに赤ちゃんをたくさん生むので、
人口はどんどん増えているそうです

で、そういう貧困層の人々は教育がちゃんとされていないから
犯罪を簡単に犯したり、

まっとうな人間に育たない確立が高くて
それはそれで問題だと先生が申しておりました。

スカイプの先生方は皆裕福な家庭出身の方ばかりで
当然しっかり教育を受け、政治経済についてきちんと語れるし、
自分の意見をちゃんと述べる非常に優秀な方ばかりですが

教育どころか、その日の食べるものにも困り、
餓死する貧困層の人も少なくないとか汗

貧富の差がどえらい激しい国のようです

うーん、
若い人口が多いという事は国にとっていいことなのは確かだが


いくら若い人が多くても、グレて昼間酒ばっかり飲んだり
薬でラリっているガキどもばかりじゃ国が成り立ちません。

きちんと仕事して、税金を払う人間に育ってくれなきゃ困るわけで

その国いろいろ問題があるのですねえええ~


さて

先ほどスーパーでタイムサービスの
お肉を物色していまして、お肉のパックに手を伸ばしましたら

身長162センチ体重57キロ、
40キロのバーベルを持ち上げ、
空手とボクシングとムエタイで鍛えたまりりんが

どう見ても
70後半から80代の小柄な香港人女性に
ヲラどけ!と突き飛ばされまして汗

あっちゅーまにばーさんに、お目当てだったお肉のパックを
取られてしまいましたーーーっ涙





恐るべし香港のジジババ。。。。

長寿の秘密、何かわかったらまたレポートしたいと思います★