皆様☆ 

大気汚染が最近激しい香港よりこんにちわ☆

いつもご訪問くださり本当に多謝でございます


まりりん社会人復帰一週間目

脳みそ使いすぎて知恵熱出ておりますが汗


生きておりまーす♪






パリのKokoさんによると

パリも相当空気が悪いようですが


ぬあんの☆ぬあんの☆

中国&香港の大気汚染の酷さ~~~


もう笑うしかねーよー

ーーっ!!!





中華圏に住んでる

ワシら

長生き出来んぞーっ

わーーっはっはーーっ☆ 


⇒ 笑っている場合じゃ

ないっす、ハイ。。。




さてさて☆


昨日の金曜日、会社の近くのコーヒーショップで

おっさんのごとく

がばっと新聞広げて読んでいて。。。


さ~~て、会社に行くかねえええ~~ えっとおおお~

今朝やる仕事は~~ なんだっけかな~~ 

と かなりヌボ~~っとした顔でボーー

っとしていたら




突然”あのう。。。 まりりんさんですか?”

と、若くてかわいらしい日本人女性から

声かけられましたあああああああーっ汗




ハイ☆まりりんでーす☆


だがしかし汗

ううう。。化粧もロクにせず、髪の毛もぼさぼさで

眉間にしわ寄せて新聞読んでる姿見られてもーた汗

恥ずかしいわあああああ汗




アワアワしているワタスに


いつもブログ見ています☆ 

なんだか元気が出ます~まりりんさんのブログ~

と涙が出そうなうれしいお言葉をいただきました☆


金曜日にお会いしたお方、あまりに突然で焦ってまして

お名前も伺わず失礼いたしました汗


大体あの時間にあのコーヒーやで新聞読んでいるので

次回見かけたら、どうぞお気軽にお声かけてくださいませね☆

とてもうれしかったです☆ ありがとうございました♪


さ~~~ 新しい就職先も決まった=前の会社はすでに過去☆





書きたくてしょうがなかった、前の会社の退職時に

ワタクシに起ったお金のお話でございます☆


香港は日本で言う年金と言うのがありません

退職金と言う制度もございません


貧乏人は勝手に死ねという国なのです。。



まあ年金近いのといえば

ワタシが香港に来た13年前にちょうど始まったMPFという

ようわからんファンド


香港で働く人と企業全員が加入せねばならんのだが


毎月自分が一万円払って、会社も一万円払払って

積み立てていき、65歳に自分と会社が払ったお金全部もらえる

みたいなのはありますが、あんまり当てにならんなあ~~


ちなみにジジババの年代の人はそういうのありませんから

子供から養ってもらうしか無いのですね~⇒ うちの義理の両親とか汗





そして会社は自分で”辞めます”と手を上げた場合

何十年働いていようが退職金は基本ゼロです


ワタスは去年の11月、自分で辞めると手を上げました

もういいや。上司も帰国するし。この会社のワタスの使命は

終わったと。


本来なら辞める月の月給までもらってThe☆ENDなのですが




上司経由で人事部長に私の退職の話が行ったところ


ロンドン支店から来た社長

”まりりんさん8年も働いてくれたのに
退職金ゼロはないでしょう

出来るだけ出してあげてください”と

人事部長に言ってくれたそうです。。号泣。。





まあ会社によって長年働いている人には

退職金というか、お金が出るケースもあるのですが

⇒ あくまでも会社の好意によるものらしいです


大抵は会社と自分が同額積み立てるMPFから
会社が積み立てた分(ワタスが働いた8年分)

を退職金に当てることが殆ど。 


ということは、65歳になった時に
その取り分が少なくなるということ

(退職金として先に受け取っているから)


上司からちらっと、まりりんさん退職金出るらしいよと

言われた時、MPFから差っぴかれるんだろーな~


ま、どーでもええわ、お金はお金☆65歳でもらおうが

今もらおうが同じさ☆

くれるっちゅーなら、もらってさっさとズラかろう~~ と

思っていたら







社長。。。MPFのお金は一切タッチしません

会社が全部負担します。 まりりんさん8年

働いてくれましたからね~~

とおっしゃって下さいまして汗


さらにラッキーなことに人事部長とワタシ

とても仲が良かったので


あれこれ理由をつけて、色々手当てをつけてくれて

⇒ コレも別に会社が絶対払わなきゃいけないという

規則はなく、会社の任意によるお金なのだそうです


ワタス 普通だったら最終月の給料だけのところ

ほぼ自分の一年分のお給料の

退職金を頂いたのです。。。





先ほども申したように、香港は基本

自主退職は勤続何年だろうと退職金ありません


リストラされた人なんて本当に悲惨です涙 

2か月分のお給料渡されて今すぐ会社から”出て行け”ですから涙


そういうわけで、ワタシは超特殊なケースなので

人事部長からも”他言すなよ!不公平になるから

と厳しく言われました汗


社長、人事部長に本当に感謝です!!!!

ワタス、なんてラッキーなんでしょ☆☆


いや~~ お金があるっていいですねえええ~☆

心に余裕ができる=精神的にも余裕が出来る☆


だから人にもやさしくできる☆

皆でお金持ちになりましょ~~☆☆


しかーし

ワタナベ薫 大先生のブログの読者になってから

エライお金に恵まれるようになりましたね。。そういえば。。


⇒こちらのお話必読です☆お金大好き!の本当の意味  




お金を使うことに罪悪感を感じなくなったですね~~

タクシーの運ちゃんには必ずチップ渡すし


無駄遣いはしませんが

コレはいいな!払う価値がある!と思ったものは

ためらいなく払うし(払える範囲で)




お金に対するブロック=マイナスの考えが無くなってから

どんどんお金が入るようになったのは間違いないです☆


そしてもうひとつ、これもお金に好かれる原因かしら?

と思うのが。。


サイトでバカ画像見つけて

それをFBやブログで皆様にシェアしていたら、

ブログの読者が増えて

笑ってくださる方がたくさんいて汗



でも一番笑っているのは自分だったりして笑

それがエネルギーとなってお金のパイプにつながったのかしら??


不思議なんですが。。

笑って生きていると、間違いなくお金から好かれるようです。。ハイ。。