先日、知的障害者の方たちの中で「就職をしている」

事、が条件の会員制の余暇支援の会に参加してきました。


「就職をしている」事が会員の条件というのも、

「就職をすれば、こんなに楽しいことがあるんだよ!」

の動機づけの一つでもあります。


お給料をもらって、仲間ができて、楽しい余暇が送れる。


私たちにとって「余暇」といっても、

当たり前じゃんというイメージがあるかもしれないですが、


実は障害がある方たちにとっての「余暇」というのは、

なかなかハードルの高いものです。


いろいろなケースがありますが、例えば、


「一人でマックに行ったことがない」

「寄り道をしたことがない」

「飲みに行ったことがない」

「仕事のない日に何をしたらいいかわからない」


というのは、珍しいことではないのです。

「ちょっと飲んでこー」とか「遊びに行こうよ」とか、


実は、未知の世界だったりするのです。

私がお世話になっているNPOでは、


みんなで集まって余暇を楽しむ会開催しています。

今回はボーリングをしてきました。


今までにも食事会、カラオケ大会、普通に楽しい企画で、

私こそ、すごく楽しみにしていたりするのです。


今回も嬉しいエピソードがありました。


何度か顔を合わせたことがある方、

でも、私はその方の支援をしたことがありません。

強面だけど、とても穏やかな方だなと思っていました。


「お久しぶりですね、お仕事は楽しいですか?」

と声をかけました。


すると、かばんから白い封筒を取り出して・・・

「これ、○○○○○さんに。前にとったやつ」


見ると、私のフルネームが書いてあります。

(漢字は違っていましたが)中身を空けると、


前回の食事会で撮った写真が一枚。


覚えていてくれたんだぁ・・・

嬉しいなぁ。


もう少しだけエピソードの話を書きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
←食べ歩きがおおいので、追加してみました♪
にほんブログ村