同僚君からの願いによる発信から自分の5 Strengthを見直すきっかけになりました。
Part 1<まとめ> はこちら

Part2<回復志向>はこちら

Part3<共感性>はこちら






私の主要5 Strengthは以下。


1.回復志向
2.共感性
3.適応性
4.内省
5.運命思考




今日は3. 適応性 についてまとめ。

 

 

■適応性を強みに持つ人の特徴

私が自身なりに特に私を特徴づけるものを抜粋。

 

  • 将来は決まりきったものではなく、今現在の選択の積み重ねで変化するものだと考える傾向にある。
  • 決して「無計画」というわけではない、ただ計画が予定通りに進まなかったとしても【適応性】という強みによってその時々の状況の変化に容易に対応出来る。
  • 突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨することはほとんどなく、むしろそれを期待していたり、楽しんだり出来る。

 

3番目は、内容にもよるけど。。。爆  笑

 

ここ数年、「選択」というキーワードを浴びています。

あまり意識して言いませんでしたが、意識して2者(3でも4でも)択一をするときに、

どうしてこれを私は選択するのか?

の答えを内心で答えながら選択するようにしています。

たまに忘れます。。。あせる

 

自分で選択して行動することに、納得と責任がついてきます。

 

そうしなかった結果に対しての後悔の念は、それはそれは・・・・・・・

 

 

 

 

■適応性を強みに持つ人のための行動のアイデア

のなかで、私が自身なりに特に私を特徴づけるものを抜粋。

 

  • 友人やクライアントがプレッシャーを感じてためらっている状況にあるときは、状況の主導権を握る方法を見つけるサポートをしましょう。【適応性】の強みを持つ人は即座に状況を把握し、落ち着いてすばやく状況に対応する特長を持っています。
  • 臨機応変に状況に対応するための準備をしましょう。予想外に急激なプレッシャーにさらされた場合、そういうときに最初に取るべき3つの行動を用意しておく、など。
 
前にでるタイプではなく、副班長のように後ろから俯瞰するのが好きです。
「好き」と自覚しなくても、自然とそのポジションにいることに気が付きます。
その結果、
「あれ?」と思うこともあります。
「本筋からずれてるよ~~!」と思うこともあります。
あえてどこまでずれていくか様子を見る時もあります。
 
あとは、どのタイミングで切り込むか。のタイミングをいつも見計らっています合格
 
ボノボ&ゴリラゆえコスモス
 
 

<番外編>

きっちりとスケジュールが組まれている仕事や、結果が予測できるような仕事は避けましょう。このような仕事はあなたにとってストレスとなり、自分が無力で抑圧された存在だと感じるようになってしまう可能性があります。

→納得してしまった笑

 

 

 

参考にさせていただいたStrengthFinderのまとめブログはこちらですニコニコ
 

 



クリップ本日いろいろとインプットとアウトプットをできましたことに感謝です。以上


照れありがとうございます照れ
//私が『変わる』を実感したきっかけ から、
Pay It Forward 精神で無料のモヤモヤ解消コーチングおねがい
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

お問合わせまたはお申し込みはこちら

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆