【入谷】入谷鬼子母神門前のだや | maaS'blog

maaS'blog

イベントやモニター、おそとゴハンのこと




先日、絶品ひつまぶし食べた
じゅる・・





東京メトロ日比谷線入谷駅30秒歩く



鶯谷駅5分ウキウキ



上野駅からもお散歩コース歩く


スカイツリーを左手にのぞみ、通りを挟んで朝顔市で有名な入谷鬼子母神






開店時間より早めに行ったのに2~3組のマダム達がすでに並んでいたてへ

赤い面格子が印象的




1周年を迎えた


入谷鬼子母神前のだや

FB→(★)

しかも、2月中は1周年記念でお会計が10%OFF(★)




お店の前の通りから焼いている様が見れるキラキラ(オレンジ)



今回は食通は友人と一緒だったので、お店の裏手にひっそりとある「離れ」


離れの中



野田屋調理師紹介所と看板もあるが

これは140年もの歴史ある鰻職人専門調理士会のこと

「のだや」さんは「野田屋調理師紹介所」直営のうなぎ屋さん

お店は1周年でも


料理人たちは140年のDNAを受け継ぐ

ウナギのプロ中のプロ集団



NHK時代劇ドラマ「陽炎の辻」(主演:山本耕史)でも、調理指導をしたhi*


※大将が出演もした(下の写真左)



これは、期待大




お通しと自家製サングリア


サングリア

ワインのタンニンを感じない爽やかですっきりとした味わい

フルーティーで程よい酸味と甘みが女性好み



ウナギとクリームチーズの酒盗和え(ガラスの器

意外な取り合わせだけど、ビックリするくらい相性が良く、葉野菜も瑞々しく美味しい



海老しんじょ、サーモンといくら、ウナギの西京焼(下)

どれも、丁寧な味で美味しかったが、特にウナギの西京焼きが好き。初めて食べたけど、味が濃厚でほんのりお酒と味噌の風味が良い



お箸も素敵


先が細くって使いやすいし、滑らかな側面に磨かれた箸は手になじみが良い
hi*

しかも、女性には素敵な楊枝袋がついている

こういう気遣いのお店って、好きだな幸



頼んだウナギはひつまぶし



私は「しお」をチョイス、友人は「たれ」をチョイス



のだやが面白いところは

うな重の鰻は関東風

「さばく」「蒸す」「焼く」

ひつまぶしの鰻は関西風地焼き

「さばく」「焼く」


それぞれに合った調理を取り入れる、美味しさに貪欲なステキなお店


注文が入ってから調理するので30分以上はかかるらしい

なので、つなぎに

うなぎと同じ土佐備長炭で焼いた焼き鳥(しお・たれ)

ウナギのハーブ焼き、タルタルソース添え





焼き鳥

パリッとしているのに、噛むと肉汁がジューシーで柔らかい。「たれ」も「しお」も捨てがたい表情の違う旨さ




うなぎのハーブ焼(ムニエルっぽい調理法かな?)

周りがパリッと軽い感じでウナギはホロット柔らかい。程よいハーブ感がクセになる


添えられた、自家製タルタルソースも卵がたっぷりで酸味が柔らかく、優しい感じが美味しい

タルタルソースだけ飲みたい♥akn♥


つまみをあらかた楽しんだところでウナギ登場(*'∀`*)v






おすまし、薬味、香の物が一緒に添えられていたうふふ・・・


私の頼んだ、しお

じゃじゃーんおいしい



まずは、そのままわさびでじゅる・・


皮がパリッとし、香ばしいのに身が柔らかい


そして、もぐもぐ、味わっている時にビックリ


ふたかみ位した時、カリッとした軽い食感と塩味を感じた後にくる、ほんのりした甘味


よく見たら、皮の上に岩塩が乗っかっている

これが、味を単調にせず楽しい食べ心地の正体キラキラ(オレンジ)


続いて山椒


これも、わさびとは違う爽やかなアクセントがクセになる

とても香りのよい山椒




お茶漬け




たまらんてへ

サッパリした塩味に、お茶のほのかな苦みと旨味が加わってサッパリとして美味しい豚



夢中で3杯かっ喰らったじゅる・・


一息ついたら、友人の「たれ」も気になる


私の視線に気づいた優しい友人が別けてくれた豚






図々しくも「そのまま」「わさび」「山椒」「お茶漬け」のフルコースを頂く旦那



塩よりも、皮目が柔らかいけど薄くってサクッと頂ける


何よりも、醤油の香ばしさが食欲をそそるえへっ


しかも、たれのお茶漬けの吸い地は鰹出汁だったうるうる


しお=吸い地が煎茶

たれ=
吸い地が鰹出汁


なんて、芸が細かいんだおいしい



大満足


ちなみにウナギも2種類あった



「きょうすいうなぎ」「三河一色特選うなぎ」

「三河一色」

名実ともに日本一のウナギの産地→(★)

安定して、美味しい最高のウナギを供給しているハート2

「きょうすいうなぎ」

「幻のウナギ」ともいわれ、養殖の中でも天然のウナギに一番近く、多くの名店でも使用されているおいしい

しかも、安全で美味しくって栄養価も高いキラキラ

(★)

(FB)


どっちも、美味しいの

脂ののった三河も、上品なきょうすいもえへっ


その時の気分で食べ分けたいきゃっ

何回も来なきゃ


ちなみに、女性専用トイレをお借りしたら2階で隠れ家発見




dancyu、プレシャス、おとなの週末等々、出てたはい♡


イベントも多いらしく

毎月1日・18日=日本酒の日

毎月8日=ワインの日


ほうずきコースが3千円で食べれて


ワインの日はワイン、日本酒の日は日本酒の飲み放題付けても5千円









3月1日と3月2日

20歳以下の女の子は家族と一緒に来店すると、無料でウナギが食べれる




次の土用の日は4月24日

この日も再訪決定








入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅
昼総合点★★★★ 4.5


お土産のふりかけ

詳しくは→(★)