親子三代で。。。ほかほか幸せ肉まん(*´∇`*)【レシピ】 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。

 

 

 

 

 

こんにちわヾ(o´∀`o)ノ

 

 

今日もすこし寒いですね

静岡県でもこんなに寒いんだから他の県はもっと寒いんだろうな。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

私は今週はお弁当も作らずにゆったり過ごしてます(ーー;)

 

 

 

さいきんの取り決め。

 

 

旦那さんが

「6時半に起きなければお弁当は作りません』

 

 

 

一度も起きません(笑

 

 

 

ということでお弁当が無いんです笑

 

 

 

 

鬼嫁はお弁当代はあげませんよ。

 

だって自業自得です。

 

 

 

イヤイヤ期に足を突っ込んだ娘のギャン泣きを横目に呑気にお弁当作れませんので(゚o゚;;

 

 

 

 

 

それと、朝起き抜けと夕方は悪阻があって

特に夕方がひどくて最近夕飯が食べれなくなりました(ーー;)

 

 

食べると気持ち悪くなり吐いてしまうんです(ーー;)

 

 

そのあとぐったりしてしまって

娘のお風呂をいれたあとはそのまま朝まで寝てしまいます(゚o゚;;

 

 

 

なので夕飯は置いておいて勝手に温めて食べてもらったりして(・_・;

 

 

 

作り置きが役に立ってますよヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

 

 

まだ安定期まであるので

安定期を迎えたらまた報告させてくださいね~~

 

 

 

 

さてさて

 

昨日は朝から母と娘と

肉まん作りましたヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

 

 

つやつや。ふっくら。ふわふわ。

 

 

 

 

 

 

 

肉まんって、クックパッドにもたくさんのレシピがありますよね。

 

 

色々とむかし母と探ったのですが

やっぱり母のにくまんの皮が一番です。

 

 

特に蒸したては、もうもうもうふわーーっとやばーい♡





なんたって、



扱いやすい生地!!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

でもね、肉まんって発酵も少ないし簡単そうに見えますが

実は発酵の見極めが難しいんですよね

 

 

 

過発酵↑

シワシワにしぼみます。

 

 

 

 

 

娘が興味津々でちょんちょんしてました笑

 

 

 

 

 

蒸したてほかほか(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

すこし冷まして暑くは無いのですが

 

あちっあちっ!と連呼してました笑

 

 

 

おいしーも連呼してましたヾ(o´∀`o)ノ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私の実家では、母の手作り肉まんを小さいころから食べていました・・・

 

肉まんの他にも変わり種があって

 

 

チョコバナナ

サツマイモりんご

カスタード

ピザまん

 

その他・・・・

 

 

 

これがね、みんなにびっくりされるんですが

 

夕飯でした(笑

 

 

 

蒸したてがたくさん食卓に並んで

 

1人4つまでよ~~~とか言って(笑

 

 

 

 

 

 

普通の家庭で肉まん3つ食べるってそんなにありませんよね泣

 

 

 

 

 

 

コンビニのあまーい肉まんとは違います。

ぜひ食べてみてくださいヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

 

 

母にレシピ教えてもらいました。

 

覚書としてブログにも残しておきます(#^_^#)

 

 



 

 

 

 

 

この肉まんは、薄力粉がメインなんですが

 

強力粉レシピよりもふわ~~~っとしてとっても美味しいんですよ(#^_^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★肉まんの皮★

肉まん6~7個(13~14個) 

 

※少量レシピ記載しましたが13~14個分作って小分け冷凍おすすめです♪

解凍は軽く濡らしてレンチンで。

 

(けど、解凍して蒸しなおすともっと美味しいです)

 

 

 

強力粉・・・・・40g(80g

薄力粉・・・・・160g(320g

砂糖・・・・・・10g(20g

ベーキングパウダー・・・2.5(5g)

塩・・・・・・・1g(2g)

ショートニング(ラード、マーガリン可)・・・12g(25g

ドライイースト・・3.5g(7g)

水・・・・・・・100g(200g)

 

 

 

★肉まんの具★ 

あっさり目なのでお好みで調整するしても。



作りやすい分量(13~14個分出来ます)

 

豚挽肉1・・・・・100g

椎茸(干しシイタケでも)・・3枚

たけのこ・・・・・100g

長ネギ・・・・・・1本

生姜・・・・・・・1欠片

 

胡麻油・・・・・・大1

醤油・・・・・・・大1

酒・・・・・・・・大1

砂糖・・・・・・・大1

塩胡椒・・・・・・・少々

 

豚挽肉2・・・・・・・・・・・・・・・・100g

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・2g

 

★ピザマン★

 

ピザソース・・・・適量

ピザ用チーズ・・・適量

 

 

 

 

 

★作り方★

肉だねを作る

刻んだ野菜と豚ひき肉を炒めAで味付けして冷ましておく

よく冷めたら豚ひき肉2とBを合わせてよく練ったものと合わせバッドに入れて平たくのして冷ましておく

 

 

 

{3691BA88-D2AF-4B6E-BECE-5771F70559BE:01}

 

 

 

 

 

 

{C47BED74-BCD9-42CA-8071-00FA25BCD065:01}

 

 


生地を作る

 

 
ホームベーカリーで捏ねる。20分ほどしたら取り出して分割する。1つ当たり45~53gになるよくに丸める
 
乾燥に注意して20分ベンチタイムをとる

 

 

 

 

ベンチタイムが終了するまでに蒸し器を用意し湯を張っておく

(触ったら熱い!くらいの温度70どくらい)

 

 

 

 

生地は中央を薄くしないように手で広げていく

(中央を薄くすると具の位置がおかしく、下がカチカチになったりします)

 

 

 

 

 

ミミを餃子の皮くらい薄く伸ばし

餃子を包むようにひだを適当に作り最後にしっかりとねじって固定する

 

 

 

 

{F189EB18-F3AB-4245-BCD7-4055D6586A5A:01}
{9DD4204F-B0BC-48A5-BF6B-D2B6E7D82CB2:01}
{B4C9E4C2-B12C-402D-B4CD-2521A6AF6C40:01}
{5932A838-A900-49A6-8CBF-7F23F21FEBCD:01}
 
 
 
ピザまんの場合は
 
{9C4ECF46-F85B-4F05-81B0-3F57A16A32F6:01}

生地に大さじ1のピザソースを塗り、肉だね(肉まんの半分くらいの量)、チーズをたっぷり乗せて。

 
 
 

 

蒸し器に入るくらい(我が家のは5つ)具を包んだら大きめに切ったクッキングシートにのせて

蒸し器にいれて15分~20ほど発酵させる

 

 

蒸し器を使わない場合は、スチーム機能つきのオーブンレンジで発酵させます

 

スチームをたっぷりして45度で20分ほど 

 

 

※スチーム機能が無い場合はこまめに霧吹

 

 

 

{FD1BB1D2-CE92-4B68-B8A3-2E1BC699048D:01}
 
 
 
 
2倍に膨らんだところで発酵終了
 
強火て20分蒸す
 
 
{DDD1C717-06CC-4859-B0BB-55B2EE22DBD1:01}

 

 

{BAA7388A-69B6-45AE-979F-E43A21FE6D8B:01}





ほかほか肉まん、
 
完成です*:・(*´ω`pq
 
 
 
 

 

 

 

私はピザまんが好き♡

 

 

 

 

 

 

ピザまんはダレやすいので縦長に成形するといいですよ~♪

 

あとソースとチーズしっかりで♪

 

 

 

この肉まん

 

 

娘にも伝えていきたい我が家の味です(*´∇`*)

 

 

 

母は習ってきた物だと思うんですが(笑

 

 

 

 

 

 

 

母のお母さんは若くして亡くなっていて

 

しかもお料理が苦手だったんですって

 

 

 

 

 

なので母の味は、本当に母の味(または教室の味)

 

 

 

なんですね~^^

 

 

 

 

懐かしくって

 

image

 

 

のこっていたサツマイモで作ってみたけど

 

ウサギでなくて豚になったwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお母さんが作っていってくれたもの

 

 

 

★蕪の葉と油揚げの炒め煮

 

 

★すき焼き

 

(写真は前日の夕飯の残りですが)

 

 

image

 

 

 

もう残ってないですが

 

娘の大好きな黒豆さん

 

金柑の甘露煮・・・

 

蕪の漬物・・・・

 

煮物などなどたくさん(#^_^#)

 

 

 

 

お母さんありがとう~~~~~~♪

 

 

突然の訪問でしたが

 

とっても楽しい二日間でしたとさ(#^_^#)

 

 

 

お母さんのおかげ?で急に運転の自信もついたし

 

エルゴや自転車も乗れなくなってしまった今・・・

 

運転がんばれる気がします~(#^_^#)

 

 

 

 

さ~~って

 

 

 

今日も楽しく過ごそう(#^_^#)