材料3つ♪白桃のふわとろ寒天ゼリー♪と米粉のチーズシフォン♪と米粉のフォンダンショコラ★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。



 


おはようございます(*´∇`*)


今日は全国的にちょ~さむい・・とのことですね(情報が軽薄すぎる・・笑


静岡の方は天気は良くて日差しは暖かい!

それでも寒いです><



そんな日は暖かいものを胃にいれたくなりますね~^^



ということで、市販のわかめスープの素を使って具だくさんのスープを作り~


みんなでぽかぽかいただきました^^







が、、、そのあとに、寒天ゼリーで体を冷やすという(笑

なんておかしな朝ご飯でしょうかwwwww



さてさて


昨夜も旦那さんが戦国無双をやっていたので

その間にベイキング~~~~~いえ~~い!!!(*´∇`*)






米粉豆乳シフォン♪

もちろん今回も卵、小麦不使用です♪







なんとなんとスライスチーズ入り♪♪



溶かしたチーズを混ぜ込むという荒業です(笑





いつもの1/3量なのでここまで膨らめばまずまずでは??と思います^^







シフォンの時は、スポンジケーキとは違い、とにかくふわふわメレンゲが大事なので

難しい!!!!



とにかく急いで作業です(笑


そんなお話はさておき






なかなかの出来で満足です(*´∇`*)


一晩冷やして・・・・・



いただきます♪








ふんわりチーズが香ってます(*´∇`*)



クリームチーズよりもスライスチーズの方が味が濃いので

もしかしたらそんなのも合っていたのかもしれませんね~(#^_^#)



チーズの凝固で少しばかりしっかりしてますが

ふわっふわです♪



そしてもう一品♪



★白桃のふわふわ寒天ゼリー



桃缶、水、寒天のみなんですが

ふわふわゼリーが作れます^^




★ふわふわ寒天ゼリー

(プリンカップ4つ分)

白桃缶詰(400g前後のやつ・・・1缶
水・・・70~80cc(甘さを見て調整)
粉寒天・・・3g(割と適当でOKですが少ないと泡がはいりません



★作り方★

1 桃缶のももを取り出してお好みの大きさに切っておく

2 1とシロップに水を足して寒天と一緒に火にかけしっかり溶かす(煮たって2分くらいは煮る

3 2を氷水にあてながら泡だて器でひたすら混ぜる

4 ある程度冷えてきてふわっとするまで混ぜる
 
容器にすくい入れて固める♪


白桃は後混ぜにするともっと万遍なくふわふわしますが

一緒に煮て、混ぜることで桃がとろとろと混ざる部分もあったりして

すっごく上品なお味になるんです~^^









アレルギーが多いと寒天ゼリーなんかをおやつにされることが

多いのではと思うのですが!!!


同じだと飽きちゃいますよね・・・・


これ、そんなときにもお勧めです(#^_^#)


泡立て具合でもっとあわあわにもなりますが


このくらいが好き♪


キンキンに冷やして召し上がれ~~



って、こんな寒い日に見たくないですね(笑




こんな寒い日は


どちらかというと








こっちかな~??






これはなんと


米粉のフォンダンショコラ♪♪♪

【卵・小麦・ナッツ不使用】あ、、、チョコレート次第で乳も不使用か・・・・・







簡単なのに絶対失敗しないフォンダンショコラです★

これもまたそのうちレシピご紹介しますね^^






それではみなさま暖かくして素敵な日曜日をお過ごしください♪