⑥ムース部分のレシピ】アレルギー対応♡バレンタイン濃厚チョコケーキ♡【小麦、卵、ナッツ不使用 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






おはようございます(#^_^#)



今日は朝からとってもHAPPY♪


だったのですが、

大好きなお隣さんのお子さんが発熱と咳ぜーぜーになってしまったとの報告がありそわそわ><

気管支炎ってそんなに急になるものなんですね( ;  ; )




ここ数ヶ月、発熱していない娘、、、ですが、油断は禁物ですよね( ;  ; )






今日もお出かけだけど、自転車寒いし、気をつけないと(^_^;)







そしてきのうはそのお友達と夕方までお家で遊ばせてもらってました(๑✧◡✧๑)



いまのところ、元気だけどもうちは平気なのかしら?(^_^;)



子育てに心配事は本当に付きませんね(^_^;)」








そんな娘さん。


きのうは夕飯前に座椅子で落ちました笑



お隣はぱぱさんです。




最終的にこうなってましたわら


{B70646E5-ECEA-4243-ABD1-9AF5032B6C72:01}




おーい。くまさーん笑




さてさて


昨日作った、米粉豆乳のココアスポンジ。




アーモンドなし!口当たり、舌触り、冷やしてもokな豆乳メレンゲ米粉のココアケーキ。

本当に難しかった(^_^;)






ということで、しばらくこちらは御守りレシピです(^◇^;)


アーモンド入りは惜しみなく公開しておりますので良かったらおためしください(๑✧◡✧๑)   





昨日のうちにアントルメに。



色々考えましたが、ゼラチンもアレルギー源。


ってことで、チョコレートのみで固めるムースを作ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ゼラチンを使わない分口当たりなど最高ですよ(*≧艸≦)




★ゼラチン不使用ムース
 
★湯煎で溶かす
豆乳30g
砂糖5g
ビターチョコレート140g

★豆乳生クリームを固めにホイップして常温にしておく180g

豆乳ホイップをさきに泡立てておき、常温に出したままにしておき

湯煎で溶かしたその他を合わせます!(熱々すぎるよりも軽くさましてから混ぜます



ムースとガナッシュの中間みたいなものですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




その他の作り方はパウンド型のケーキとおなじです。





一旦冷凍してからの作業になります。

(4時間ほど)






本当はペーパーは入りませんが、作業が早いのでペーパーをしいて流し込んであります。



もちろん、ペーパーは無しのセルクルが一番なんですがね!


(もってなーい笑








今回も豆乳で作ったガナッシュ風のグラサージュで。




せっかくなので






飾りを作りました(๑✧◡✧๑)



よーく固めて


さぁ。トッピング。









訳のわならないデコになりまして



どんよりです笑



何を表現?



いやいや、、、




とにかくてんこ盛りに乗せただけです笑









ハートで少しだけバレンタインかな?笑






それではいただきまーす(*≧艸≦)
















((>д<))



う、うまーーーいーーー( ;  ; )♡












これでバレンタインケーキはおわりにします♡


旦那氏からももういらないよって笑




ではではお出かけいってきます(*≧艸≦)