アーモンド不要でもできました!と。私のお誕生日会♪(#^_^#) | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。







こんばんわ!


こんな時間に(笑



PCで書こうとしたら

娘がギャン泣きしている声が聞こえてきました



・・・・・


行かねば(笑





ってことで、寝かしつけつつ暇なので更新!笑







って、いま朝ですね。


書きながら落ちました笑






そんな夜中は2回も焼いて笑



アーモンドなし!

米粉だけでつくるココアケーキを2つ。




{14E2E064-B2E2-4A5B-94E6-F017D5247F8A:01}

{7B287ACC-6EAC-4510-BACB-9FDCB27F3BED:01}








なんとなんと出来ましたp(*^-^*)q

粉は米粉。

米粉は米粉でもびっくりな裏技が潜んでます。




ふわふわかるーいシフォンみたいな生地よりもチョコケーキにはほろほろと崩れるような歯切れの良いしっとりスポンジが合う気がしましてそんなケーキ、つくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


これも近々公開しますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ











さてさて

題のお誕生日。



今日ではありませんが、私ごとですが19日で27歳になります、、、


お誕生日を祝う予定なんて全くなかったのですが




なんと。パパさんからサプライズのケーキがありました。・゜・(ノД`)・゜・。


しかもちゃんと予約して


いいとこ~~のケーキ。





ってこで、わたしの好きなレンコンメニューで乾杯でした!笑








レンコンと国産牛の、バルサミコ煮♡



重曹につけておいたんです、、、


{811210C1-7EEC-49C2-AE9F-18CF5601CC0C:01}



柔らかくなってると思いきや。

ぜんぜんでした。・゜・(ノД`)・゜・。、


なんでだろ?



けど、美味しいお肉だったので美味しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ


バルサミコ煮さ手羽元と、同じレシピになりますが、すいぶんは飛ばさない感じに。








★サクサク厚揚げの甘辛あん


これね、一手間ですが本当においしーのです!


作り方はいたって簡単。


厚揚げを切る

ポリ袋にいれて片栗粉を適量


振って万遍なく粉をまぶす。

フライパンに大1~2の油を熱し


厚揚げをかりっと焼く(焼き面をかえつつ全面やきます



焼けたらいったん取り出して

フライパンをさっと拭き、甘酢あんでも照り焼きあんでも、なんでもokなんですが


とろみがついたあんを用意して絡めたら完成!




衣ありと無しでは本当に雲泥の差!

酢豚の中にいれたりもよくしますが



作りたては至極です(๑✧◡✧๑)



カブと人参のポタージュ






娘はカブの葉と茎で作ったしらすのふりかけごはんをたんまりヾ(@⌒ー⌒@)ノ






からの。


おまちかね(๑✧◡✧๑)






隠すところが一文字なのはドリーム!!笑


もしかして、わたしの名前、もりえだったりして?!笑



それはさておき










娘にはロウソクをふーっ


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




服がこんなんなのは

ケーキの前に床で新聞をひろげて

室内用のお砂遊びをしていたためです(^_^;)









久々の小麦ケーキ。



小麦よりも卵がすごい!!


卵は偉大です。




いくら探してもない。


泡立てられて、熱凝固する高タンパクなものって。



うん。卵はすごいよー












お誕生日プレゼントは食器!!



なんとぜーんぶ半額でした。




ふとヨーカドーで見かけて

半額ならいいやと(๑✧◡✧๑)




これとちゃんとした包丁研ぎ!



我がやのルールは、お誕生日は5000円!だったので、ぴったりりになるようにら計算した、わたし笑




主婦ねp(*^-^*)q笑



それでは今日も素敵な1日を!