チーズケーキみたい♡米粉のふわもちしっとり♪酒粕ケーキ♡【乳・卵・小麦・ナッツ不使用】 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。









おはようございます(*´∇`*)



今日も暖かそうな陽気の静岡県♪♪♪


ぽかぽか気持ちがいい~~~~(*^o^*)








そうそう




リピしてくださる方がめ~~~~~っちゃ多くて(*^o^*)

なかなか作れぽ数が伸び悩んでいたこちらのレシピ♪

じわりじわりと着まして!

あと1人で100人みたいです(#^_^#)

(100人でたしかもう一回話題入りでしたっけ??)





こちらは、グルテンフリー、小麦、卵、米粉なんかも不使用ですので


アレっ子も食べられますよ~♪

ちなみに、乳製品アレルギーの場合は、豆乳グルト、スキムミルク無しでも可という作れぽをいただいております(#^_^#)

スキムミルクが入りませんので、その代わりに、豆乳生クリームを足すと濃厚になります(なしでもいいですが、豆乳グルとは低脂肪?なのでね)









あとね、先日たくさんの方から

米粉のチョコレートケーキのレシピを教えてほしいというお話がありまして

現在アップを悩み中~~~~><



1回しか試作してないし

改良の余地もあるのでね~~

出来ればアップはしない方向にしようか・・・・



あるいはもう一度作る時間が持てればね~

なんて思ってますが



土台のチョコケーキはもう一回くらいなら作れる時間ありそうです^^

(土台は十分美味しいと思うんですがね)






それでもバレンタインに向けて作りたいです!

という、勇者はお声かけくださいね♪

ご協力させていただきますよ~



(が、私にレシピを聞くとアフターフォローという名の、作ってみました?どうでしたか?というメールが一度届くことになるかも・・・・・レシピに自信が持てないので気になるの~~~)







さてさて


昨日は娘が寝た後に


米粉の酒粕パウンドケーキを焼きました♪

(パウンドケーキと言っても、油分は30gなんでとってもヘルシーなケーキです)




豆乳は、スジャータ固形分10%の豆乳を泡立てて使いました^^


酒粕は同量の豆乳と白みそであらかじめ溶いておいたものを用意して

泡立てた豆乳に合わせて、粉も入れて170度で25分。。。。






今回は、アーモンドをいれずに焼きまして

(ナッツもフリーにしてみたかったので)



ちょっと心配だったのですが

裏面もきめ細やかでいい感じに焼けてくれました(#^_^#)



ふわふわほわほわ~♪

焼きたては特に最高でした(#^_^#)






ま、一晩冷やしたらどうなるか、、、、

が、一番のなやみだったのですが







とりあえず、中心部にもウイロウは無し!!!!!



味はね~~



ちょっともちっとしているけれども

ふんわりしていて米粉のケーキを食べてますよ~♪(美味しいな~)



って感じだったので良しとしました(#^_^#)




ここに、アーモンドをいれて

豆乳もスゴイダイズを使ったら



間違いなくもっとふんわり歯切れよくなるんだろうな~

とも思いましたが、米粉に米(酒粕)をいれてるんだし


やっぱり和食材だけで行きたいな~んて




それはともかく、

風味が最高です(#^_^#)







ほわんと香る酒粕の風味が何とも言えません♪

娘も食べれそうなくらいの優しいケーキになりました^^

(酒粕のケーキって焼けば子供もOKなんでしょうか?)






ま、


娘用にはこんなおやつがあるのでね




そら家御用達のシルクスイートをまたまた買ってきて


200w加熱の焼きいも?を作ってから、まっしゅして牛乳と卵(黄身、白身半分)くらいをまぜて絞っただけのもの


味はほぼお芋!!!笑

旦那さんがつまみ食いをして


形状が違う芋!!って言ってました(笑



なんでこうしたかっていうと


娘が卵嫌いなので、でも卵の経口免疫療法のために毎日少しでも食べさせたいのです~

こうするともっともっととたくさん食べてくれますし^^


そんなに甘くないので食事の主食(朝ご飯くらいならいいよね)にしても良いかな~という感じです^^



こうして卵INで焼いておくとぽろぽろと落ちないからおやつなんかにもいいんですよね♪


(ま、濃厚じゃないので大人が食べても、あ、芋!!!って感じですが)







さ~~~~て





今日はね、カギ棒の編み物をお友達に教えてもらおう~~~~(#^_^#)

image