切り干し大根入り肉団子の甘酢あん弁当と、卵黄なめらかプリン♡ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。


★自家製シャケフレークごはん

★切り干し大根入り肉団子の甘酢あん

★人参とえのきのおかカポン炒め

★出し巻き卵








昨日の夜につくりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


切り干し大根はハサミで細かくちょちょきして


さっと水で洗ってよく絞り戻さずに使いましたよ(๑✧◡✧๑)



こりこり食感と甘みがクセになります(๑✧◡✧๑)





昨夜はね、娘の傾向免疫療法のために





プリンを作ってから眠りました!

しっかり火を通すなめらか卵黄プリン(1個分)

卵黄20g
卵白 0~40g(今日は7g
豆乳(牛乳)50g
砂糖 小1~
バニラ お好みで



卵白はお子さんの成長に合わせてその都度好きなだけいれ大丈夫ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

卵と砂糖を擦り混ぜたら50度くらいに温めた豆乳を加えて混ぜる
(濾すとよりなめらかになります


{6FB04CF1-735D-494E-892A-FA01E0D0E405:01}


お鍋に2~3cm水を張り

耐熱の容器に流し入れ、アルミホイルでしっかり蓋をしてから中心に置く


鍋の蓋もして

中火で3分、ちょー弱火で6分
予熱5分~~
(もっと半熟とろけるプリンを作るときは中火で3分、弱火3分、予熱5分くらいで様子をみます


これでしっかりと火が通ったプリンの完成です★



もっと火を通したい場合は弱火の時間を増やしますが、あまり加熱するとすごい美味しくないプリンができます(^◇^;)




むすめっこ。

前回蕁麻疹でたパン30gを今日はクリアでした(๑✧◡✧๑)

卵は卵黄1個分!
卵白9gクリア!



そろそろ違う小麦製品にチャレンジしてみようかな?!