リ・ファリーヌ・グランクリュde 卵不使用 米粉シフォンケーキ♡ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






小麦、卵不使用のシフォンケーキを焼きました(๑✧◡✧๑)






今日は、ハロウィンのイベントに行ってきたので娘と娘のお友達にあげるようです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






{FC90AE86-1CF7-4020-A5A5-6E62CFC3AD9D:01}



お友達ちゃん♡

ミッキーにはちさん♡

かわゆす(๑✧◡✧๑)




{AB8B60EE-900D-40D4-BEC5-BF6E80924EB8:01}



あおちゃんは、もちろんばあば作のドレス!

すぐ着れなくなると思ったらもったいなくて笑




{3BA3B5A5-276F-4CAD-848F-FDE6861ED449:01}



私もあおちゃんが付けてくれなかったリボンつけました笑





{52281AEC-E11D-4789-9305-F76650E3C2EF:01}




広いホールでしたが、ちょこまか逃走して探すのが大変でした(^◇^;)



けども楽しかったみたいです!




帰りには、和食屋さんへ。



あおちゃんが食べれるもの探すのが大変で(^◇^;)


ハタハタの唐揚げが平気そうだったから頼んだんだけども


小骨がー( ;  ; )



ってことでママがほとんどたべました笑



あおちゃんにはゴマ豆腐やご飯を食べてもらってあとはおやつで笑




お昼寝するかと思いきや遊び足りないみたいで(^◇^;)


マークイズへGOGO!!


{FF492FCD-2FAB-4C9E-8598-023A57069281:01}

{F2D5EB98-2AB3-41FB-990C-E721D835BFC5:01}

{637D7694-06C6-4B12-8278-955D319DAAB3:01}





大型バスに乗ってます~~と歌いながら遊んできましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ニヤニヤしてました笑






さてさて本題!



最近購入した米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)でさっそく豆乳メレンゲのシフォンケーキを焼きました‼︎





レシピはこちら!



米粉の★リンゴジュースでシフォンケーキbychez★zooom





作っている最中におかしい!と感じる。




だってだって!



豆乳メレンゲがぜーんぜん潰れない‼︎




えぇ?なにのこの米粉‼︎



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






{4EB158A6-14F5-40AB-A212-E76207D445DB:01}






溢れんばかりです笑




なんせこの米粉

小麦の代用100%okと書いてありました。



きめの細かさもすごくてメレンゲをぜんぜん壊さずに混ざっていくのです。





ということで

混ぜ不足?



いや、たぶん、水分を吸わない米粉みたいで明らかに加水がおかしいかんじ。




いや、もしかしたら粉なと水分を合わせる時の混ぜが足らなかったのかもしれないという疑問が残ってるので

また実験してみたい感じは大いにあります笑





再度実験した結果、これが一理ありでした(^◇^;)


が!!





{7BD96F35-7FA1-4C5D-93C6-62C5A2AAF477:01}





とりあえずやはり

デーンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




やっぱりなというかんじで、、、







しかもシリコンがたぶんダメ!



剥がれる!笑







ダメダメ満載ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






ということ


加水や粉なの量、油までいじって焼きなおしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ










{351576DC-9B76-46DA-87A3-D955440A4710:01}





型のサイズがおかしいので嵩は低いですがとてもよく膨らみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ










卵が入っていないため白っぽいです








きめ細かくて触り心地は絹のようでした♡












小麦のシフォンケーキの3倍くらい弾力ありますが、



これはこれで美味しいです♡





なんだか食パンみたい!














カットするとより食パンに見えますね笑



次回はお砂糖を色つきにしてみようかな?











中に小さめのハロウィンな小袋をいれてその上にケーキをいれてハロウィン風にしてみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ






リファリーヌ・グランクリュ

普通のリファリーヌで作るよりも加水を少し減らして扱うとちょうどいいみたい。




まだまだ研究しないとですが


確かに小麦に近いとても扱いやすい粉でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


たしかにこれならばクッキーなど小麦の代わり100%でもいけそうなかんじしました(๑✧◡✧๑)




つくってみたーーい(๑✧◡✧๑)





こめこ、奥深いぞー笑






そうそう。


レシピの覚書です!





米粉シフォンケーキ(17cm

米粉(リファリーヌ・グランクリュ)190g

コーンスターチ20g
BP小2

B
豆乳240g
さとう50g
塩ひとつまみ

C
オレンジジュース140g
グレープシードオイル40g
バニラオイル少々

180度で40分



水分や粉の量など、調整しております。



お試しあれとは言いません笑



随分とマニアックですのですし(^◇^;)

けども、グランクリュの扱いの参考までにヾ(@⌒ー⌒@)ノ




作り方はクックパッド参照★









最後に独り言(笑







とてもいい米粉なのですが


値が張ります笑

(貧乏なので困ってます)