♪卵、小麦、乳無しの冷凍豆腐入りミートボールラタトゥイユ風♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






こんにちわ~(*´∇`*)


今日は朝から大雨で。。。びっくりでした@@;



それでもお外行きたくて玄関でギャン泣き、、、


おやつで落ち着きましたが


やっぱり行きたいとギャン泣き・・・

仕方がないのでマンション内の廊下をお散歩して泥だらけになって帰って着ました^^;



帰って着てからもまだまだ行きたいみたいで

玄関を指さしてギャンギャン



リビングを閉め切ったらドアを指さしてギャンギャン;;




はぁ~;;



どうにかこうにか泣き寝入り??

寝てくれました^^




さてさて



昨日の晩御飯です^^




★冷凍豆腐ミートボール入りラタトゥイユ



マイレシピの冷凍豆腐ミートボールを

卵無し、小麦無しにアレンジしました♪



↓いつものはこちら♪






【卵、小麦、乳製品無しのミートボール】

★豚挽肉 200g
★冷凍豆腐 1丁
★微塵切り玉葱 1/2個
★片栗粉 大2
★豆乳 大3~4
★塩 小1/3
★砂糖 小1/2

★お好きな夏野菜(なす、ピーマン、人参、玉ねぎなど)
★とまとカット缶 1缶

子供用
★人参すりおろし
★醤油、塩、砂糖 など少々

大人用
★醤油、塩、砂糖 好きな味に
★カレー粉 小1
★粗挽き胡椒 少々





冷凍豆腐はしっかり絞ってぱらぱらにして

ハンバーグの具材を良く練って丸めて焼きます♪



大人用は少し多めの油でかりっと焼き上げて





子供用の方にはすり下ろし人参を少し混ぜて

ハンバーグの形にして蒸し焼きします。(蒸し焼きすると柔らかくてふっくらします)


形をかえておくと取り出しやすい♪








お好みの夏野菜、トマト缶を加えて

煮込みます^^









ぐつぐつと水分が少なくなるまで蓋をして弱火で30分くらいかな?




ここから、子供用のハンバーグとお野菜、スープを取り分けて小さく切り

圧力鍋で3分♪








味付けは、取り分けてから別々に味付けましたよ^^

大人の方には少しカレー粉もいれてあります♪



ということで




★冷凍豆腐のラタトゥイユ
★ノンフライヤーポテトのスイチリかけ
★モヤシの白和え






あとはもちろん納豆食べてくれるので

こんなもんでOKOK~(*´∇`*)





そうそう



書き忘れてました






★レンチンかぼちゃ煮
★塩サバのカレー竜田(調理前
★冷凍豆腐ミートボールのラタトゥイユ
★人参と大根のキンピラ
★ささみチーズカツ(昨日のお弁当に使いました





今週は常備おかず少ないんです。


木金旦那さんが飲み会なので(o^∇^o)ノ

金曜に関しては昼もいらないので




楽だ~~~~~~(#^_^#)







最後に、、、


★キャベツメンチ(半額おつとめ品
★青のり入りだしまきたまご
★かぼちゃ煮
★柚子胡椒金平
★小松菜ののり巻き








さぁ~~~て。


今日はお友達とおうちランチだ~(o^∇^o)ノ






では♪