油揚げで冷めてもさっくさく衣♡の唐揚げ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))






今日はびっくり~~


{B9D37BF1-9585-4A89-932C-5BE038396451:01}




こんなアクセス数久々に見ました(笑




ピックアップってすごいですね~(((o(*゚▽゚*)o)))






なんか良いこと最近無かったから
小さなことでもやる気でるな~~(>人<;)





ある日のお弁当です( ̄▽ ̄)






唐突ですが、、、





鳥もも肉の皮ってぶにっとするし、臭いしカロリー高いので私はすごーく苦手なんです(>人<;)

けど、皮がないとカサが減るし柔らかさ?も出るので別物もでと(((o(*゚▽゚*)o)))



これが、大好評でして、冷蔵庫で冷やしてもサクサクカリカリが続く唐揚げが出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ






★油揚げ衣のサクサク唐揚げ



2人分(お弁当なら3人分?

・鳥もも肉 250g

・酒 大1

・片栗粉 少々

・油揚げ 1枚

・薄力粉 適量


タレ(軽く煮詰めておく)

・醤油 1/4カップ

・砂糖 大1

・みりん大2

・ケチャップ大1

・中濃ソース大1

・にんにくチューブ1cm



image



鶏肉は皮をとって(とらなくてもいいですがね)



酒と片栗粉をもみこみ、長めにちぎった油揚げを巻き込むようにして表面にも張り付ける(適当で~~)


小麦粉を叩いてきつね色になるまで揚げる(片栗粉や米粉でもいいです)






煮詰めておいたタレにさっとくぐらせたら完成です~~





ちなみにタレは、、、


Cpicon 簡単絶品♪手羽元と蓮根の揚げ漬け☆ by mariybis


これと同じです笑






中にも巻き込まれたお揚げのジューシー感と



外に出てる部分のカリカリにサクサク甘辛いタレが病みつきでさ∞*’ω`∞)ノ






作り方の工程がわかりにくい(言葉にしにくーい)ので

また今度つくります∞*’ω`∞)ノ




揚げ着け系をもう一品ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






★揚げ大豆の甘辛練り胡麻和え


・蒸し大豆 150g~200g

・片栗粉 適量

・揚油 大3~4

タレ(軽く煮詰めておく)

・醤油 大2

・みりん 大1

・砂糖 大1

・酢 大1

・ねりごま 大1



片栗粉をよくまぶして揚げ焼きした蒸し大豆の油をキッチンペーパーでよく切ってから


タレと絡めます~~♡



いりごまが無かったから練りごまを使ってみたら、いつもより格段に美味しくなりました!


やってみるもんだねぇ~笑





練りゴマの風味がめちゃくちゃ合います(*>ω<*)


おやつにもうれしい一品です∞*’ω`∞)ノ







実家にて作ったお弁当たち、、、






★豚ひき肉のそぼろ丼

★舞茸の磯辺フライ

★牛肉と根菜の味噌煮








夕飯からのスライドですヾ(@⌒ー⌒@)ノ







こんな感じで(∩∀`●)っ



煮物はお母さんのお料理。


うまーい(*>ω<*)



食べすぎちゃって(>人<;)笑

けど、最近体型どうでもよくて




前まではガリガリが良かったけども(笑



今は体力勝負だし

Mサイズが着れる普通体型ならいいと思って好きなように食べてますよ∞*’ω`∞)ノ笑




摂食障害だった頃の自分からは想像つかない言葉です







★塩鯖

★厚揚げと野菜の甘酢あん

★だしまきたまご

★胡瓜の海水漬け




兄とお母さん用です(∩∀`●)っ




今日は母は仕事~~





兄はチラシ配りかな?(笑



なんか、チラシ配りのプロフェッショナルみたいで、メール便のスカウトされたとか(笑




さてさて


最後に









お母さんが作ってくれました∞*’ω`∞)ノ


シンプルな甚平さん♡



あおちゃん、素朴なんで

素朴でいいかな?と笑(∩∀`●)っ






それでは、今日も母の姉の引越し準備で大変なので

手続きのお手伝いがんばりまーす(∩∀`●)っ






素敵な週末を♡