今週の作り置きおかず&常備菜★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。




おはようございます^^






最近の記事にたくさんのコメント本当にありがとうございます(o^∇^o)ノ

今まとめてお返事終わりましたのでよかったら見てみて下さいね(*´∇`*)







さてさて

今週も早起きして仕込んじゃいましたよ~(あぁやめられない)



意外とね、2~3時間あればできちゃうので光熱費や水道代の節約にもなりそうですよね^^





だいたい週末まで小分け冷凍とかにしてしまえば持ちますし、今週のお買い物も7000円ほどです∞*’ω`∞)ノ



だんだんと使いまわし方も身について来たみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




★塩さばとはんぺんの即席南蛮漬け



先日もつくってみて美味しかったのでさっそくリピです(はやw






塩サバは切ってから丁寧に骨を取り・・・(手でとったほうが楽ですよ

カレー粉小麦粉をはたいてノンフライヤーでカボチャと一緒に揚げて。

はんぺんは縮まないように一旦冷凍したものを解凍してさっと醤油で焼いて。適当に切って。

生の玉葱と一緒に簡単酢とごま油で和えるだけ~♪



覚書

★塩サバ 2切れ(一切れを4等分に)
 ・カレー粉 小1
 ・薄力粉 適量

★はんぺん 1枚
 ・醤油 小1

★玉葱 1/2玉
★簡単酢 1カップ~









★トマトソース



今週作ろうと思っている


Cpicon バレない!冷凍豆腐のミートボールトマト煮 by mariybis





こちらのためにね~♪

あまらせてピザとか・・・違うものにも使う予定です♪

(旦那さんがピザピザうるさいのw←ピザになっちゃえw)


久々に冷凍豆腐登場させるためにさっそく♪





木綿豆腐と挽肉は冷凍しておいて前日の夜とかに作っちゃおうと思ってます♪


★豚挽肉とシイタケの焼肉のたれ炒め





これは、今週これを作るために


Cpicon 簡単☆ヘルシー☆ビビンバ丼 by mariybis



椎茸いりで焼肉のたれで濃いめに味付てあります(o^∇^o)ノ


これも多めなので違うものにアレンジ♪

(未定なので50gづつ冷凍しちゃいますよ)



その他には、メイン用に・・・


カレー唐揚げCpicon シンプル♡カレー唐揚げ♡ by mariybis

揚げ漬けCpicon 簡単絶品♪手羽元と蓮根の揚げ漬け☆ by mariybisを~





揚げ漬けの方は初のもも肉で♪^^

作れぽにてもも肉で美味しいと教えてくださいまして(*´∇`*)


一枚を半分に切って粉をはたいておいただけです^^




あこちらは、豚肩肉


適度に切って、酒、しょうゆをあえて冷凍です。

こちらは酢豚になる予定♪




のこりは100gづつにして冷凍です♪(お弁当につかえるかな)




今週のメインはその他には、鯵の開き手羽元が残ってます(o^∇^o)ノ






ということで、今週はもうメインが決まってます^^

順番は適当ですが(笑



・カレー唐揚げ ×2日分
・ビビンバ丼
・塩サバの南蛮漬け
・鯵の開き
・酢豚
・もも肉の揚げ漬け
・冷凍豆腐ミートボールのトマト煮



7日分以上のメインあるやんw

ってのはおいておいて、まぁお弁当のメインに使ってみたり来週に持ち越してみたりしてみます(o^∇^o)ノ笑



さてさて


副菜いってみましょ~♪



★黒豆さん



ちょっと冒険してみたくってね~

いつもみたいに、熱湯で1時間戻してから圧力鍋で7分蒸して・・・

汁と一緒に落し蓋をして15分ごく弱火でことこと。

その後はつけ汁と一緒に浸水~





なんと、まぁ!!!


つやつやで荷崩れのないきれいな黒豆さんが(#^_^#)



ちょっと忘れないように覚書として♪

Cpicon 時短!ツヤツヤ綺麗な黒豆さん♡圧力鍋で! by mariybis





★きんぴらごぼう


★ごぼうのバルサミコ煮


軽くごま油で炒めてから

醤油、バルサミコ、砂糖を1:1:0.5で炒め煮しますよ♪

(毎週作ってますね^^;

★ピリ辛蒟蒻

350gの大判のこんにゃくを使いました^^

醤油大、みりん、水 各大1.5
コチュジャン大1
砂糖 おこのみで


汁気がなくなるまで炒め煮しました~♪




★浅漬け

お義母さんが浅漬け用のきゅうり?をくださったので簡単に

浅漬けのもとで^^




★蒸しかぼちゃ



これもちょっと定番(笑

レンジ600wで6~7分♪

ちょこっとあおちゃんようにももらって冷凍です^^


★蒸しトウモロコシ

トウモロコシもレンジ。

皮ごと600wで5分♪


トウモロコシは、冷蔵庫で保存してるとどんどん糖度が低くなっちゃうので早めに火を入れて!!><

けど、トウモロコシ御飯作りたかったんですよね(笑


★ひじき煮


ブロ友ののんさんがひじき混ぜご飯を食べてて

無性に食べたくなっちゃいました(#^_^#)あはん



★茶豆


堅めの塩茹で~♪(*'ー'*)


これはあっという間になくなりそ~笑





ということで・・・・まとめて・・・




・カレー唐揚げ ×2日分
・ビビンバ丼
・塩サバの南蛮漬け
・鯵の開き
・酢豚
・もも肉の揚げ漬け
・冷凍豆腐ミートボールのトマト煮
・茶豆
・トウモロコシ
・浅漬け
・きんぴらごぼう
・かぼちゃ
・ピリ辛蒟蒻
・黒豆
・牛蒡のバルサミコ煮

その他、先週冷凍しておいたものなど




こんな感じで今週は晩御飯にお弁当に裁いていこうと思いま~す♪






今日は私とあおちゃんだけお出かけなんだ~(*´∇`*)

旦那さんは休日ですね♪







それでは素敵な一日を(#^_^#)!!!!







↓覚えてる人いるかな?2年ぶりくらいに登場です(笑




ペコリをたまに開いてます(o^∇^o)ノ

ランキング参加中♪



よかったら相互フォローお願いします(*´∇`*)♡






良かったら応援お願いします♪




常備菜
作り置き
冷蔵庫で保存できる
日持ちする
作り置きおかず
詰めるだけ