自家製ベーコンで~♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。




こんにちわ♪



お掃除をしたいけど、いくら片づけても一瞬でごちゃごちゃにされてしまうため

如何に危なくないか?しか考えていないため

ひっちゃかめっちゃかなリビングからの更新です(笑

image




とりあえず、お昼寝してくれたのですが

テレビ以外の生活音NGなので何もできません@@;





何をおいても最近は乗り越えてきてしまうため

台所への道??は日に日にバリケードが手厚くなっています(笑



image



片方にカラーボックスがあるためよくあるバリケード??が使えなくて困っています^^;






さてさて




最近の晩御飯を紹介しつつ。。。。

最近作った自家製ベーコン(パンチェッタかも)を使ったお料理と常備菜を♪






★豚挽肉と玉葱のピリ辛炒め


塩麹と豆板醤で薄味のそぼろにしてあります。

豆板醤入りにして日持ち重視♪

薄味なのでなんにでもアレンジ可能ですね^^

(オムレツ、マーボー豆腐、炒め物などなど)



を使って・・・・・




★厚揚げとキャベツの胡麻味噌炒め


甘めの胡麻味噌で炒めて美味し~♪

ごはんが進みますね^^






先日作った自家製ベーコン♪を使って・・・





サラダ♪


カリカリに焼いてサラダにトッピングしたら旦那さんがバクバクサラダを食べてくれました^^


(あんまりサラダ食べてくれないので嬉しかったです♪)







美味しそうでしょ~~(ピンボケしちゃってるけどw)




普通のベーコンよりも旨味が~~~~

ぎゅ~~~っとしてて

本当に美味しいです♡




これは、ぜひぜひおすそ分けしたい一品なのでそのうち義母さんやお母さんにおすそ分けしようと思います(*´∇`*)

(いい塩梅が見つかったらね♪)





また仕込まなきゃね(*´∇`*)



お弁当にも使ってみたり~♪






ベーコンから出る油にも旨味と塩っ気があるので

塩コショウしなくても野菜炒めが美味しくなります♪


あ、、、ちょっと塩加減強めになっちゃったので次回は少し塩抜きしますが、何かと炒めるならありなのかな??(;´▽`A``




からの~



昨日のご飯。






昼間っからちょこちょこ作っておきました(笑


★シイラと厚揚げのチリソース


静岡ではよく見かける激安の白身のお魚。

シイラ!!!!(深海魚かな?








どんなお魚???と思って画像検索したら




めっちゃ怖かった(;´▽`A``



ヤフー画像検索に飛びます(笑





焼いても荷崩れしにくいし、淡白すぎず美味しいので唐揚げにしたり、ムニエルにしたり、煮つけたり、、、、


かなり万能なお魚なのに


やっすーーーーいんです(o^∇^o)ノ



昨日は、それを厚揚げと一緒にチリソース炒めにしてみたんですが、これがめっちゃくっちゃ美味しかったです♡(*´∇`*)


忘れないようにレシピを残しておきます♪







★シイラと厚揚げのチリソース炒め★

しいら 2切れ
厚揚げ 1/2枚
片栗粉 適量

ごま油 適量
生姜、にんにく 少々
豆板醤 小1/2~お好みで
長ネギ 1/2本



ケチャップ 大3
砂糖 小1~
鶏がらスープの素 小1
酒 大3



・シイラと厚揚げは食べやすい大きさに切り片栗粉をまぶし、少し多めの油でかりっと焼いておく。

・薬味、豆板醤、長ネギを軽く炒め香りが出てきたらとシイラ、厚揚げを加えていい感じにとろみがついたら完成♪





★自家製ベーコンとズッキーニ、新玉葱、コーンのチーズ炒め

名前の通り♪

チーズはパルメザンを仕上げに^^

すごーーーく美味しかった♡



★高野豆腐の含め煮

付属の味付け粉末を使って簡単に^^

戻すときは、重層少々と熱湯でもどしますよ♪






なんてことない夕飯です(笑(°∀°)b


恥ずかしいので小さく・・笑






最近、夕飯に拘りがなくなりました^^;
大体寝てて、、、、起こされてうとうとしながら作るので^^;




もうちょっと娘が大きくなったらおしゃれに盛り付けたり再開したいなぁ~~~~><





と思います(*´∇`*)




さ~~て



今日の晩御飯は、またベーコンを使ってピザを焼いちゃおうと思います♪

(生地は冷蔵庫で冷蔵発酵にしました)






ではでは♡