黒豆の甘納豆と三代目茂蔵 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。




★黒豆甘納豆






甘めに煮た黒豆を2~3日乾燥させたお菓子。

乾燥が面倒だったから1日だけ乾燥させてから100度のオーブンで20分ほど焼いてもできましたよ★







たまたま昨日、成城石井に寄ったら

大量に入って1000円で売ってて~~笑






丹波の黒豆で作ったので


材料費がアホみたいに高くつきました(^^;;




結局買ったほうが安いものってお多ですよね笑




★★★







こんにちわ!



きゃぁどうしましょう~


よ、夜泣きはじまったのかなぁ(^▽^;)




そのせいで夜中に昨日は5回泣き

暑いのかなぁ?


寒いのかなぁ?


オムツかなぁ?


とあれこれしたものの

やはり急に火がついたように泣き叫ぶ~~




もう、寝た後にゆっくり自分時間は取れないのかしら(^^;;





おでかけばかりで刺激が強すぎたのかもー



反省です(・・;)



せっかく帰省したからと

毎日予定をコン詰めてしまった>_<






さてさて




最近ね、吉野本葛粉を使って


もちもちのくず豆腐を作りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ










作り方はちょーかんたん!


溶かした葛粉30gと無調整豆乳500ccくらいを


弱火でじっくり練り上げて


固めるだけっっ









普通にわさび醤油も美味ですが


煮詰めた黒豆の煮汁と甘納豆を添えても美味しかった♡







なーぜ、こんなものを作ったかと言いますとっっ








近場に店舗ができたので大好きなお豆腐屋さんへ買いに行きました(*>∀<)ノ))★



三代目茂蔵HP





関東と関東甲信越地方にしか店舗がないんです~~




普通のお豆腐はごくごく普通なんですが笑







 


生胡麻豆腐がおいしーんです(*>∀<)ノ))★






わたし、派遣で2年ほどウォーターサーバー売ってたんですが


ららぽーととトレッサ横浜なんかによく行ってて


トレッサのスーパーに茂蔵が入ってたので




ハマりすぎてトレッサへいくと

お昼にこれとおにぎり買って食べてたくらいです笑









たまたま季節限定のヨモギしかなくて

ヨモギを買ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ










ひとパック200円。



安いでしょ??



ちなみに、水曜限定の黒ごまの生豆腐が最高に美味しいのでオススメよ(*>ω<*)

あああ



↑鎌倉小寿々で買ってきたわらび餅





葛粉を使ってるので

わらび餅風な食感です♡







茂蔵は残念ながら静岡には無いので






これから自分でつくろう(*>∀<)ノ))★



(コーンスターチや片栗粉でも出来ますが

やはり葛粉とはプルプル度が雲泥の差です∞*’ω`∞)ノ)




片栗粉コーンスターチお豆腐で簡単に出来るお手軽スイーツをクックパッドで紹介していますヾ(*・∀・`)o


簡単!もちもち豆腐deわらび餅風プリン★bymariybis



いつもたくさんのつくれぽありがとうございます★











ドキドキドキドキドキドキ





今日はお天気はいいけれど寒い!



お洗濯もの乾くといいですよね(^^;;







それではみなさま


素敵ないちにちをお過ごしください★