オモニン直伝のヤンニョムチキン♡ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。







こんにちわ~(*´∇`*)









いまEテレを見ながら更新・・・・・

すくすく子育てという番組・・・








予防接種に関する疑問についての特集なのですが!








私知らなかった・@@;;;


予防接種の任意って








重要性が低いから任意なのかと思っていたのですが

まだ制度で補助の体制が整っていないというだけで





補助の出る予防接種と重要性は全く変わらないんだとか@@;

(みなさん知ってますよねそんなこと・・・改めて書いてごめんなさい)







任意、今のところ全部受けてるし、これからも受ける予定でいますが~

高いですね~ほんと。





ロタだったっけ~14000円×2・・・・(^▽^;)




家計にはかなりの負担ですよね~うん




けど、




可愛いわが子の為。


他のお子さんや、免疫力の弱っている人に病気をうつさない為。





にもしっかりつけたほうがいいんだとか・・・








と、番組に出ていらっしゃった新潟大学の先生はおっしゃってました~











深い話はよくわからないし、いろいろな諸説ありますが

かかりつけ医に相談するのが一番ですね~^^





さて!








今日のお弁当★






きょうはおおおおおおお寝坊(;´▽`A``







いつも5時40分に起きてるのに


7時10分におきて

(しかも娘に起こされる)






★ミートソースのチーズインコロッケ
★きんぴらごぼう(コロッケの底上げ)
★ヤンニョムチキン
★麩入りだし巻き卵
★青梗菜とカニカマの旨塩炒め





こんな日に限って、メインときんぴらとコロッケしか作り置きがない

サツマイモのレモン煮もあったけど、コロッケと芋かぶりするので入れられず(;´▽`A``








って、ある方かっ笑ヾ(*・∀・`)o









今日のメインはヤンニョムチキン!!



★蓮根入りヤンニョムチキン


鶏もも肉 200g
塩コショウ 少々
酒 大1
砂糖 小1/2

蓮根 1節

片栗粉 適量
薄力粉 適量


★ヤンニョム★

すりおろしにんにく 1欠片
コチュジャン 大2
ケチャップ 大2
砂糖 大2
はちみつ 大1
醤油 大1/2
水 大5

イリゴマ 適量






下味をつけた鶏もも肉と蓮根は薄力粉と片栗粉半々くらいまぜておいたものを塗して、、、(ビニール袋でふりふりして粉をまぶすと楽ちん)




揚げるか揚げ焼きかノンフライヤーしてよく油をきっておく。
ノンフライヤーの時はすこし油かけるのより美味しい)


image





フライパンにタレといりごまをいれ火にかけぶくぶく沸騰させる。

揚げておいた肉と蓮根をいれよく絡める。



image






完成~★











甘辛い味付けが、ビールとあいます(笑



お弁当のおかずですが(w








これね~。










韓国留学しているときに、当時の彼のオモニン(お母様)に教えてもらった作り方をアレンジしたものなんです~。




(大変気に入ってもらって、半年の寮生活後に2か月もホームステイまでさせてもらっちゃったw)





韓国ドラマでは見ないような?やさし~~~~~いやさし~~~いお母さんなのよ。











そんなことはさておき・・・・

水あめでなくハチミツ入りがポイントなんだって!!







ちなみに最後の方に粉唐辛子もどばっといれてましたが、私は持っていないので入れません(笑











韓国では、「チメッチュ」「チメ」という言葉があるくらい

チキンとビールの組み合わせが好き~★



※チキン&メッチュ(ビール)




とくにこのヤンニョムチキン!!(*´∇`*)






ふとるなぁ~~~と思いながら

ヤンニョムチキン片手にオリオンビールをよく飲んでたな(^▽^;)





ぱくぱく止まらないの(笑










そんな覚悟がある方は


ぜひぜひ作ってみて下さいね(*´∇`*)














さーーーーーーって!!!!


今日もがんばろう~(*´∇`*)












寝坊して、騒いでたら・・

旦那さんに、夜中にミシンやるのやめたら??



って言われたw



(1時までだし、寝坊なんてめったにしないし、お弁当もちゃんと作ってるのにそんなこと言わないでよねぇぇぇぇぇ!




image

image

image




だって楽しいんだもん(^▽^;)






とりあえず~~(#^_^#)





リアルブロ友さんのゆきんこさんとよつばさんに頼まれてたエルゴケースできたよ~~~~(o^∇^o)ノ♡!!!






あぁ~~たのしぃなぁ~(#^_^#)