ケララカレーフィリング♪米粉入りのもっちりふわふわカレーパン♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。








こんにちわっっ^^





今日のお昼ご飯です!!






余っているケララカレー(→★
を使って

カレーパンを焼きました~^^











カレーパンってなかなかめんどくさいなって思う私ですが

昨日、ブロ友のきなこちゃんが







今日はうちもカレーだよ~って言ってて

余ったカレーでカレーパンっていいよねぇ~












なんていうもんだからwww


(*'ー'*)ふふっ♪










作りたくなっちゃったじゃーーーーんね(笑



影響されやすーーいwwww











ついでに、いうと、、、、

昨日のニラチヂミを作った経緯もね。。。











きーちゃんさんが、、、、、

ニラはやっぱりニラチヂミ~~!!うまいよねぇ~(ちょっと表現違ったかも)






なんて言うから(笑






(ΦωΦ)ふふふ・・・・





んもう!!!










私ってば!




影響されやすいんだっからぁ~!!」(///∇//)









(●´ω`●)ゞ






そんなきーちゃんさん宅も昨日はカレーだったって(*≧艸≦)笑






昨日はカレー率たっかっ(๑✧◡✧๑)!










そんなこんなです笑












さてさて。


今日はレシピ付きでご紹介しちゃいますね^^










手作り焼きカレーパンといえば、、、!!!

米粉入り生地がおすすめなのです(≧▽≦)





お店で食べておいしかったから、焼きカレーパンを焼くときは、ずっとそうしてます♪

(本当に滅多に作らんけど)













スキムミルクも卵も不要で米粉入り♪

オーバーナイトでつくる♪
生地までおいしいカレーパンです♪















*材料*(6個分)


強力粉 150g
米粉 37g
薄力粉 37g
塩 小1/2
バター 15g
砂糖 22g
牛乳 150g

イースト 小1/3



*フィリング*

カレー 30g×6個分



*仕上げ*

パン粉 適量
卵白 適量(省略可)
オイルスプレー 適量(省略可)



*作り方*




カレーは、水っぽければ大1~2くらいの薄力粉をまぜてレンチン!

汁気を無くしておき、冷めたらバットなどでしっかり冷ましておく。



image




こんな感じで適当に6つにわけて冷蔵庫で冷やしておくと楽ちんです^^









生地は、、、、HBで15分ほどこねてもらって、、、、強制終了!!

こねあがったものをボールへ。








ぴっちりラップ&ビニール袋をかぶせて30分常温においてから

冷蔵庫へ~♪






そのまま一晩(6時間~8時間ほど)











1.5倍~2倍に膨らみます^^


膨らんでなかったら常温で膨らむまで置いておいてくださいね。








6分割後、、、、

10分のベンチタイムをとって









カレーをつつみ、卵白やサラダ油、牛乳を刷毛で上面に優しく塗って

パン粉をまぶします♪


(何もぬらなくてもくっつきますのでOKです)


image




35°くらいで20~30分一回り大きくなるまで2次発酵^^



しっかりとオイルスプレーをして。。。


(スプレーをするとかりっとしますがオイルスプレーがなければ回しかけても、何もしなくてもOKです)






190°に余熱したオーブンで15分焼きます♪

焼きすぎるとカレーが飛び出すので注意(笑





image







焼き色が甘くても我慢かなぁ^^;


あんまり焼きすぎると爆発してカレーがでちゃうので><












わたし、欲張って200°にあげてさらに3分やったら飛び出た><







(^▽^;)










ぱかっっ♪














私用は飛び出ちゃったやつを率先していただきます^^笑











でもでも、フィリング多めなので


たっぷりのカレーがぁぁ~~~~(*^▽^*)


















 

手作りパンは焼き立て最強説(笑










ふわっふわでもっちり~~~(*゜~゜*)














卵も入ってないけれど、、、、

生地がおいしいの~~~(#^_^#)











オーバーナイトのおかげでしょうかねぇ(#^_^#)













お昼に2個もぱくぱくいただきましたとさ!!!


お味噌汁の残りと一緒に(笑






あわねぇwwwwww笑(;´▽`A``







ということで、ごちそうさまでしたぁ~~~~p(^-^)q








って、、、米粉入りの白パンを早く作ってみたいんだけどなwww笑

ケララカレーのせいでカレーパンになってしまった(^~^)(笑










(o^-')b










今日のごはんは何にしようかなっっ♪

あるもので何か作れますように><笑







(*^ー^)ノでは~♪



















読者登録してね