素敵なテーブルに♪ | marieの女子的生活

素敵なテーブルに♪

とってもお久しぶりな感じです。

久々に記事をアップしようかな♪と開いてみたら、、、ギリシア旅行以来!?

なんてこった。。。どんだけですか~

まぁ最近スケジュール帳でフリーの日が全くなく、お洗濯もぎりぎりなくらい充実してるからそんなもんよねにひひ とポジティブに考えることとします。


この週末はお仕事もありましたが、テーブルコーディネートのレッスン最終日という大イベントがありました。

半年お勉強してきたことをもとにして、レッスンメンバーみんなで一つのテーブルを作成し作品発表するというもの。

レッスンメンバーと、イメージを確認しあって、発表の日にどんなテーブルアイテムを使うのか、お花はどうするのか、センターは何を使うのか、ナプキン1の折り方はどうするのか、などなど。。。


marieの女子的生活


前々から色々な意見を出し合って少しずつイメージを固めてきていましたが、、、作品発表1週間前からみんな焦りまくってメールしあって確認して。。。

他の曜日の生徒さんよりも出だしが遅い!と忠告されていたのもあって!?せきを切ったかのようにメールが飛び交いましたにひひ

レッスンメンバーも日頃忙しい方が多いので朝早くメールが届いたり真夜中にメールがあったり。直前になってかなりのチーム結束力、な感じ。


そして、迎えた当日。

朝からお料理調達したり再度確認作業をして、先生のお宅へ。

制限時間がありましたが、みんなでてきぱきセッティングして、完成度の高い作品を作成できました!


marieの女子的生活


大人なエレガントな秋の収穫祭をイメージして作ったもの。


はじめ、収穫祭をテーマにしようと決めた時、もっと土臭い感じのカジュアルなテーブルになりそうでいまいち好みじゃないかな、、、と思っていました。

せっかく先生の素敵なテーブルウエアのコレクションをいくつか使わせていただけるんだったら、憧れのアイテムを使ってみたい!っていうのもあり。

そんな時、白やシルバーベースにして、マスカットのグリーンや洋ナシのくすんだグリーンイエローをアクセントにしてみたら素敵かもね!って意見があって。


これが、大正解でした!!


フレッシュな秋の果物を中央に、お花はグリーンをベースにヒメリンゴなどもさりげなく置いて、サイドに高さをかえてキャンドルを。

今見ても、なかなか素敵じゃないラブラブなんて、自画自賛。


これを受けて、先生にちょっぴり手直ししていただきました。


marieの女子的生活

ナプキンのカラーが明るめだったので、より秋を感じさせるためにもセンターのアイテムを引き立たせるためにもナプキンは馴染むカラーを使って。

茎の部分に上品なリボンをあしらった果物をプレートに加えて。

サイドのキャンドルのカラーもより秋らしいカラーにチェンジ。


ナプキンのカラーってアクセントになるし目立ったものを使ってしまいがちなのですが、マイナスにもなってしまうんですね。引き算も必要ってこと。

すごく勉強になります。


そして最後にお料理を並べてグラスにシャンパンとワインを注いで。。。

打ち上げを兼ねたパーティーでした!!


marieの女子的生活


もともといわゆるエレガントテイストがあまり好きでなかった私。

パステルカラーを使った淡い女の子の感じが恥ずかしくて。

レッスンが始まったばかりの頃は、

モダンな感じのコーディネートの方が好きラブラブエレガントテイストは嫌い

と断言していたのですが、

エレガントテイストでもアイテムを選べば全然好みかも!っていうか好きかも!!

っていう大きな発見が。はまりそうです。。。


パステルカラー系はやっぱり苦手ですが、シルバーやゴールド、ガラスものをベースにしてエレガントなテイストも楽しんでいきます!

ん~まずはこのチャージャー、欲しい。。。センターのシルバーの器も素敵だし。。。また、とめどない物欲が。。。



近々レッスンメンバーでランチがてらテーブルアイテムショッピングクルーズをしよう!とお約束音譜

同じ趣味をもった友人って楽しい!!

皆さまとってもハイセンスな方ばかりなので、今から楽しみです!


来季は中級のテーブルレッスンは扱っていないとのことなので今しばらくテーブルのレッスンはお休み。

自宅でホームパーティしてせっせと腕磨きの期間とします。

実践あるのみ!!



マリ先生、メンバーの皆さま方、半年間大変お世話になりました。とっても楽しかったです音譜

http://ameblo.jp/produce57thstreet/