心温まるお店のご紹介です♡



恵比寿にある「上越やすだ」


広々としたカウンター席では、

まるでライブのような

料亭仕込みの板前の手業を眺めながら、

おいしいお酒とお料理が楽しめるお店です。


「ライブキッチンを楽しんでくださいね」と

お店の方からもご案内がありました♪







新潟のおいしいお米とお酒が愉しめる

板料亭居酒屋。


今回は、新潟県の旬の素材をふんだんに使った

8000円のコースメニューをいただきました。



まずは、乾杯でスタート♪







120年の歴史を誇る老舗料亭が

新潟の一所懸命をお皿にのせて、おもてなし。


新潟は、お米はもちろん

お酒も美味しいんです^^


その秘密は、良質なお米があるだけでなく

酒造りに適した、名水が多いから!


こちらのお店では、日本酒はすべて

新潟県産というこだわりがあります。


香りを楽しめるよう、ワイングラスで提供してくれます!






▼田舎のっぺい


新潟県の中でも、地域によって様々な

「のっぺい」が食べられているそう。

上越地方では、片栗粉でしっかりと

とろみをつけた煮物タイプが主流。


寒いから、とろみをつけて、

冷めめにくくしている工夫なんだって!


コース料理の最初から新潟色を感じられました( ´艸`)






▼お刺身の盛り合わせ


新潟のおさかなたち。

新鮮さを感じられるお造りでした^^


あっという間にぱくぱく食べてしまいました~

盛り付けも素敵!!勉強になります。






▼ズワイガニの甲羅焼き


一口食べるごとに蟹の香り豊かに広がる!

身がしっかり詰まっているので嬉しかったです


ちなみに蟹味噌って

なんであんなにおいしいのでしょうか?♡





▼じっくり3時間ロースト 上越なごみ豚の塩糀炭火焼き


上越産の「和み豚」を、

塩こうじに漬けこみ3日間かけて熟成。

その後焼いて寝かしてを繰り返し、

最後は肉汁が収まるまで

1時間程度休ませじっと火を通しているそう。


オーダー毎に切り分け、炭火でほんのり加熱。


添えてある白いものは、

発酵調味料「杉田味噌屋の塩こうじ」

赤いものは「かんずり」というもの。


かんずりって、初めてでしたが

唐辛子をメインに糀や塩、ゆずを加え、熟成させたもの。

辛みだけでなく香りも広がる所が好きでした。


風味豊かなのでなんでも合いそう~!!






▼竹の子汁


山竹の子という細いたけのこをたくさん使用していました。

サバの水煮を入れて、

最後に溶き卵を入れるんだって!


最後の卵がふんわりアクセントになっていました。






▼新潟の珍味 盛り合わせ

(鯨の酒粕塩糀漬、佐渡ふぐ子の粕漬け、村上鮭の酒ひたし)


どれも美味しかったけれども

私は特に真ん中の佐渡ふぐ子の粕漬けが好みでした♡

ぷちぷちとした食感もいいですが、

なんといっても、味がぎゅっと

凝縮されているところがたまりません!


白いご飯と合わせて食べたいとも思いました。





▼名物 佐渡の汐するめ天ぷら、幻魚の天ぷら


上越地方で盛んに食べられるソウルフード!

一夜干ししたイカを天ぷらでいただきます。

幻魚は、初めて食べましたが

見た目によらず、上質な白身な印象。





▼おにぎり、お味噌汁


締めがこれって、すごくうれしい。

お米は粒が大きくふくよかで

キラキラと輝いていました。


さすが新潟のお米o(^^o)(o^^)o


お米にはかなりこだわりがあり

お顔が見える生産者から購入し、

月替わりで色々な産地のお米を提供してくれるそう。






▼白ワインムース


デザートも大人のお味でした。

二層になっていて見た目も美しい。


こういうのがおいしいと感じるようになったなんて

私も大人になりました…笑。








お店を出るときに

写真右の玄米のお茶をいただきました。

お食事したみなさまにプレゼントしているそうです。


また、おなか一杯ほろ酔いな私たちを

見送ってくださいました。


最初から最後まで

あったかいお店だな~♡と思いました^^



また再訪したいという、気持ちが強まる!!!








▼上越 やすだ

http://www.kakureyaoto.com/shop/yasuda


東京都渋谷区恵比寿南1-14-10

電話 03-6452-3707

アクセス JR・地下鉄 恵比寿駅より徒歩3分




上越やすだ割烹・小料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.0