今日は山形県鶴岡から美味しいものが届きました。



寒い冬の日、こたつに入りながら食べたいのが

水ようかん。それが、たっぷり入っていて

甘くて美味しい。

鶴岡の木村屋さんのもの。


私はさっそく、ゆず湯を飲みながら頂きました。


いや~~~~極楽!

お茶でもあいますよ。






そして縁起物のひとつ

「切さんしょ」

山椒を用いて甘く仕上げたお菓子。


鶴岡市の七日町観音堂では

毎年12月17日は「観音様のお歳夜」

この風物詩になっているのが「切さんしょ」

厄をはらい、新年に良いことあれと願いをこめられた

縁起物なのです。

そもそも山椒の木は厄除けとして

鬼門の位置に植える習慣が鶴岡にはあるそうです。


東京にも切さんしょはありますが、拍子木型。

鶴岡はやわらかくして、細切りで食べやすいのです。


黒砂糖味もあって

これまたお茶を飲みながら頂くのがいい。


またまた極楽極楽!


ごちそうさまでした~と

よい一日が暮れるのでした。