私事でごめんさい。

右足人工関節の手術をして今月16日で2か月。

退院して1か月以上が経過しました。

リハビリは

少し中だるみをしてたのですが

日々課題は多く

何気なく出来ない動作が多いのです。

と、いうことで、

病院からの課題の筋力トレーニングを

手を抜かず、

また

真面目にやりだしました。


リハビリといっても私の場合は

本当に人力。

負荷をかけず、自分の体を動かすだけで

筋力がついていく

筋力トレーニングなんですね。


そして感じたことは

筋肉アップのトレーニングは

日常の動きにとても大事だと

改めて感じたことなのです。

身体を動かせるというのは

骨、関節、筋肉が健やかであるからこそ

出来ることなんだなと思います。


手術後すぐは

こうして椅子に座って

足を膝の高さまであげるのは

どうにもこうにも出来ませんでした。

今は軽々。

私は筋力は弱いので

時間がかかりますよ、と先生に言われました。

が、毎日やっていれば

歩みは遅くても出来るんだなと思いました。

もともと先天性股関節脱臼というのは

骨の発育不全でもあるのです。

しかし

50年以上いよく歩けてきたなと改めて思いました。


と、いうことで、

1日1時間くらい、身体の筋力トレーニングと

ストレッチをやるように、改めて力をいれるように

そんな、毎日にしています。


健康な体と、生活、仕事のバランス

24時間の中で

どう時間を使うか

まだまだ課題多いですが

そこは恵まれた環境の自営業というわけですから

バランスよくやることなんだなと思います。

身体も心も元気なら

全てが楽しい時間となる・・・

今更ながら思うのでした。