東京はまた雪ですね。

知人が家の近所に来ましたので、

近くのホテルのラウンジに行きました。


墨絵のような眺め・・・。

知人の一人は盆栽にたけている方なので、

ホテルのラウンジからみえる眺めを

いろいろと話してくれました。


雪の日が・・・楽しく感じました。


都会とはいえ、

武蔵野の面影が残る場所・・・

・・・

ふと

中学時代

どか雪が降った時のことを思いだしました。


子犬のように

ただただ楽しくて~

雪合戦したり

友達の背中に雪をいれたり、

男の子のようなことをして喜んでいました。


まあ、今もあまり変わらない私の頭の中・・。


たぶん

ほとんど悩みはなかったかな・・・。

・・・

そんな時、友人に

「悩みがないなんて、馬鹿じゃん・・・」とか言われて

えっ・・?・・・でした。


考えれば

その友達の悩みは聞いてあげなかったと思います。

私ってマイペースすぎ。

友達は何を悩んでいたのだろうと

今頃になって考えてしまいました。


今思えば

当時のその友人の悩みというのも

たいしたことではなかったかと思いますが

その時にはいろいろ考えていたんだろうかと。

・・・・・


その友人に

今年の1月街でばったり会ったのですが



施設に預けた母親を抱え、

経済のあおりをうけて

仕事も減らされて・・・

でもなんとかやっているの・・・

という話を聞きました。


・・・・・・・・・・


頑張っている彼女でした。



雪の日に思うことでした。