今年はいつもの年より寒く感じますね。


とはいえ

暖房があるので

ありがたいな・・と思っています。

電気カーペットの範囲より

出たくなくなる・・・

まるで炬燵のようです。


そういえば

学生時代

冬はいつも

私は炬燵で勉強していました。

勉強机というものは

実は持っていなかったのです。

必要はなかったというか


ちょっと勉強をしたな・・・と思えたのは

高校受験の時の前3カ月くらいかな・・

なので炬燵・・・でした。


宿題は・・

小学生の高学年の時は

私の組は

「がんばり帳」というのは書いてましたが

そういえば無かったのです。


隣の組は

鬼のように宿題が多かった話を

今頃になって同級生からきかされて

そうなんだ~~とか



百人一首

独楽回し

メンコ

チェーリング

ビー玉

なわとび

凧揚げ

バレーボール

サッカー


なんてことを

冬はよくやったなと思いだします。

それに

ドラマを見るのは大好きでした。

小学6年生の時に

TBS「お荷物小荷物」というドラマがあって

そこに林隆三さんが出ていて

ピアノの弾き歌いなどもして

新鮮な俳優さんで・カッコイイ!・・と

思っていました。

ですから林さんの雑誌のインタビューもでき

「エクレール・お菓子放浪記」ではご一緒できた時ので

最高に嬉しかったです!

ちなみに林さんもとても印象深いドラマだったと

言っていました。


「お荷物小荷物」は

志村喬さんもでていて

突然、ドラマの舞台裏もみせてくれたり

とにかく新鮮でした。

だからドラマに憧れたといっても過言でなくて

当時佐々木守さんの脚本が面白かったですよ。

小学6年でも生意気に思ってましたよ~。

あとは映画は増村保造監督作品に憧れました。

ませた・・・子供だったかな(笑)




冬になると思いだすことでした。