手作りドレッシングと手作りふりかけ | ウンマちゃんのわ・和・輪・話・わ

ウンマちゃんのわ・和・輪・話・わ

岩手で子育てCafeをやっています!!
お店のこと、お家のこと、
いろいろと何気ない日を綴るブログだよ

今日は予告通り紫玉ねぎのドレッシング作ったよー



ウンマちゃんのわ・和・輪・話・わ-DSC_0011.JPG

とってもきれいなピンク色~


いちごみるくみたい!!


味は普通のフレンチドレッシングかな~


うまく出来ました~



後はだしがらを再利用した手作りふりかけ~



ウンマちゃんのわ・和・輪・話・わ-DSC_0010.JPG

この状態からフライパンで乾煎りして、塩とゴマを加えてミルで細かくしたら出来上がり~



ウンマちゃんのわ・和・輪・話・わ-DSC_0012.JPG

ドレッシングもふりかけも簡単に作れちゃうんだよね!!


ちょとしたひと手間で市販の味には負けない、オリジナルなものが作れます。


ぜひぜひ、休日や時間があるときには手作りのものをお子様や自分の体に与えてほしいな!!


私の甥っ子はこの手作りふりかけが大好きで~ぱっぱ~と呼んでいます!そして、ふりかけをご飯に混ぜ混ぜするといっぱい食べてくれます!!プラスこの夏、自分で混ぜ混ぜもできるようになったので、もっともっと喜びを感じて食べるんですよ~


だから、私も作ってあげるのが楽しみなんです!


先週、妹と甥っ子達が帰ってしまったので、とってもとってもさみしいですが、私は毎日毎日お店でかわいいかわいい子供たちに会えるから~だいじょうぶ~


明日は調理実習に呼ばれているので、またまた手作りの喜びを親子に伝えてきたいと思います!!