沖縄、楽しかったです。
あったかかったです。

成田空港に着き、バスを待っている子どもたち真顔
補導されるて〜滝汗
どうしたんだろう。
沖縄との寒さの違いにネジが緩んだかなぁ〜ニヤニヤ

今日はコトちゃんの、幼児教室。
先生と過ごしている間に、制服や用品を受取る〜。いよいよ年少さんになるんだなぁ〜と新しい品々を見てしみじみでした。

今日から、ふーちゃんとコトちゃんはKUMONの、体験ですウインク
頑張ってまーす!


知人の結婚式があり沖縄に来ました。
まずは瀬底ビーチを眺めに照れ
青い、、、
あいにく雨が降ったり止んだりでしたが、ビーチでは晴れてくれて、澄んだ海を楽しめましたウシシ

ことちゃんと、アナと雪の女王の創作をしました。
アナとエルサとオラフです。

ことちゃんは、エルサになりたいみたいで、早くスタジオアリスでエルサの格好させてもらい写真とりたいみたいです照れ

カラオケでも、アナ雪の歌を歌います。マイクを離しません。一緒に歌うのも禁止です。
こといゃんに、ソックリで可愛いのがあったので載せますデレデレ






文樹がピタゴラスイッチの真似をした。
ピタゴラスイッチの歌を唄いながら一生懸命作っていました口笛

みんなで完成を楽しもうと、周りに集まってドキドキしながら、文樹の手に持つボールに集中真顔

結果、消しゴムのみ倒れる。

でも、チャレンジすることに意味があるウインク音譜

最近は、幼稚園のお当番さんの担当が回ってくると、みんなの前で自分の名前を書かなきゃいけないみたいで、一生懸命に名前の練習をしています。1日1日必ずやって、やった分だけ成長するアップ
ゆっくりだけど、必ず成長してる合格
頑張れ文樹お願い
春から年少さんになることちゃんは、幼稚園ごっこがブームにやり
文樹兄ちゃんに先生役をやってもらって、朝の会からバスの帰宅まで一通りをごっこする。
お弁当の時間は、準備してあるお箸セットとお弁当箱を並べてごっこするので、テンション上がってますほっこり音譜
春からの登園を私も笑い泣きことちゃんも楽しみにしています。



琴ちゃん初めてのリンスおねがい
髪の毛サラサラして、めっちゃ喜んでる!
女子ですねーニヤリ

文樹兄ちゃんが風邪をひき、琴ちゃんが一緒に看病してくれます。
体温計持ってきたり、お水持ってきたり、アイスノン持ってきたり。なのに、声がデカいもんだか、文樹兄ちゃんに嫌がられガーン
ちょうどいい加減って、大人も子どもも難しい。
文樹が昨日の夜
『パパのお陰で、楽しかったよ!』
と、パパに告げてから寝た。

特に特別なことがあった日でもなく、平凡な一日だったのだけれど。


息子の成長に感激しながら私も眠りに就きました。

🔺パパの背中をマッサージする子どもたち。まるでアーメンチュー

先日NHKで放送していた、サグラダ・ファミリアの建設に携わる日本人のドキュメントを文樹に見せた。
もの凄く食い付いてて、アニメばかりじゃなくて、たまにはこーゆーのもいいもんだなぁと思いました。
番組が終わってから
『ふーちゃん、完成したら観に行きたいね。』と言うと文樹は、

『ふーちゃんは、テレビで見るからいいや。』

あ、そうなんだ。
と言葉を失ってしまったぶー

ガウディの言葉も良かった。

神は完成を急がない
諸君 明日はもっと
いい仕事をしよう


掃除機をかけていたらテレビ台の下から
出てきた。
今年一年の言葉として、こころの隅っこにでも置いておこうと思う。

旦那さんの実家からカキ氷シロップをもらったので、再びカキ氷シーズン到来。
イチゴとブルーハワイのミックスで、いつも口が紫色になり、女子プロっぽいなぁと思いながら娘をみています。文樹は紫色にならなあのになぁー。
今日は来年から入園するコトちゃんの幼稚園で幼児教室。幼稚園の慣らしでした。1時間親から離れて教室で先生と過ごします。
手遊び歌や、ちょっとした工作を一生懸命にやっていました。
が、しかし全くもって笑顔がないぼけーやっぱり緊張してるんだろうなぁ子どもなりにあせるあせると思ったけど、子どもって結構笑顔じゃないよなーと。
大人みたいにコミュニケーションの一つとして笑顔を使ってないからかな?大人とは笑顔の使い方(?)が、ちょっと違うんだろうなぁ。