豊洲のチームラボプラネッツへ遊びに行きました〜おねがい

面白かったですよ〜ルンルン
普段、あまり刺激されない場所が刺激された感じで流れ星
子ども達とも一緒にめい一杯楽しめて、子どもの成長も感じたお出掛けになったのでした〜ハート
⬆️琴美の描く顔面蒼白の禰豆子。


昨日はサイゼリアへ行きました。

子供たちのドリンクバーへついていき、
ボタンを押そうとする琴美を持ち上げようとした、その時‼️
持ち上げなくても、届く〜
えっ⁉️そーなの?あっ届くんだぁ〜へぇ〜〜ほ〜〜〜

一番上のボタンも届く琴美に成長していました。

我が家も少し乗り遅れて、鬼滅の刃にハマりました。
大人でも、おっ!と思うような残酷な描写もありますが7歳児も4歳児もどハマり。
映画にも観に行きたいのですが、7歳児がこばんでて行けません。
お兄ちゃんガンバレ!

マンションに咲く花が綺麗だなぁと写真を撮った昨日は、文樹のクラスの先生との面談がありました。

文樹はのんびりしている。
勉強も一生懸命やるけれど、ペースがゆっくり。
今はいいけれど、2年生に上がった時に大丈夫かな?と。


のんびーり、ゆっくーり、ぼけ〜っとしている文樹。
どうしたら文樹を潰さずに伸ばしていけるか夫婦で話し合い中です。

最近、兄妹でピグミンにハマり。

妹の琴美がピグミンを一生懸命描く。

『なーんか違うんだよなぁ〜。』
と、いちゃもんを付ける兄、文樹。
あまりにいちゃもんを付けられキレる琴美。
『ふーちゃんが描いてあげるよ!』
と、お兄ちゃん風を吹かせる文樹の作品がコチラ。


可愛いお兄ちゃん。

今日、くもん(子どもが通ってる)で出会った少年は、空になったどん兵衛のカップをかぶりながら勉強していた。

見た瞬間に、キミみたいな子を待っていんだ(*´∀`*)と、感激した!

周りの子も先生も誰も、どん兵衛君にはツッコまず、黙々と自分の課題をこなしていた。
それはそれはとてもシュールな光景なのでした。

床の拭き掃除が終わった。
少し休憩。

先日、ようやーく実家に新年の挨拶に行きました!
お父さんもお母さんも元気そうで良かったおねがい
お父さんに将棋を教えてもらい、頭がクラクラしたなぁ

お母さんがいきなり
『この前ね、お母さんの身体も宇宙だと思ったの!』
出たー!いつものエミちゃん節っっ!
(注:エミちゃん=母)
一瞬言葉に詰まったけど、なんだかやっぱり私の母だなぁ〜としみじみしながら、お母さんの話を聞きました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

インフルエンザになった。

治っても体力の戻りの遅いこと。
今年は金輪際、体調不良はごめん願いたい。元気にハツラツと過ごしたい。

高熱でうなされながら
戦争の夢をみた。
家族で戦闘機から逃げていた。

戦争のない時代に生きていたことが、なんて幸せなことだったか逃げながら一瞬考えた。小さい我が子も抱けずに、自分が逃げることだけで精一杯で。
目が覚めても心臓が痛くて。
まるで心臓をピューラーで薄く削られているような痛さだった。


最近はダイソーさんの手帳で何年も過ごしていたけど、
今年は、2020年だしワクワクしたいし!ということで、ほぼ日さんの手帳にしました。

ワクワクする!
書くことが楽しい。
アレもコレもはお金を掛けれないけれど、使う物って大事だなあ〜と思った。


クリスマスにサンタさんからもらった
ピチュウの絵を一生懸命描くコトちゃん。
冬休みに子ども達と簡単な絵本を作りました。









ずっと近くでみたいと思っていた富士山。

ふもとっぱらで初めての冬のキャンプ。
真夜中は氷点下にまで気温が下がったけど、無事に夜を越せての日の出は美しかったなあ。

焚き火の暖かさも、満天の星空も、風の音、雨の音、美しい富士山も。
色んな事や物が、素晴らしい!と感じた冬のキャンプでした。