人は、色々な思いを胸に持ち、生きている。。


それが、どんな思いなのか、他人は知らない。。


長いお付き合いの海外の友人から

去年、始めて、クリスマスのあいさつが無かった・・・。


「孤独で、このままでは、早く死んでしまう・・」と彼は思っている。。

と、風の噂で聞いた・・・。


素晴らしい環境で育った方なので、

家族から受け継ぐ、大きな名前を守ることに、大変な人であった。。


とても仲良しだったので、今、その方がどんな環境でいるのか。。。


少しだけ、解る。。。

「仕事が大変な状況で、とっても苦戦しているのでは無いか・・」


こういう時は、そっとしておいてあげる方が良いでしょう。。


もうすぐ、その方の誕生日になります。


「お誕生日おめでとうございます。

その後、お元気でしょうか?」とメールをしよう。。


自分自身のことは、何も書かず、

その方の安否だけをお聞きする内容が良い・・と思う。。


女磨き    ・・・は、


「心を磨く」ことに始まり、

そして終わることが大切ではないでしょうか。。。


心を込めて、人の気持ちを考えながら、メールしてみたい。。。